見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
昨年秋、MX-30に発電用ロータリーエンジンを搭載したPHEVが登場して、ロータリーエンジン(RE)に並々ならぬ思い入れを抱くオールドファンをザワつかせているわけだが、今から34年前、優雅な2ドアスペシャルティクーペに3ローターエンジンを搭載したモンスターが世を沸かせた。その名はユーノス・コスモ。こいつがとにかく強烈な個性を放ちまくっていたのであった!! 【画像ギャラリー】優雅ななりして超じゃじゃ馬!!後にも先にも3ローターの市販車はこいつだけ。ユーノス・コスモは初めてづくしの意欲作だった(11枚) 文/梅木智晴(ベストカー編集委員)・写真/ベストカー編集部
世界で唯一、3ローターエンジンを搭載する市販車
コスモという車名はマツダにとっては伝統あるスポーツクーペのネーミングだ。その端緒は1967年5月に発売されたコスモスポーツに遡る。コスモスポーツは世界初の実用的・量産ロータリーエンジン(10A型)を搭載したモデルで、コスモはその後、1975年登場に2代目、1981年登場の3代目と各モデルでロータリーエンジンを搭載した。 そして1990年4月に登場した、コスモとしては4代目となるのがユーノス・コスモだった。マツダはこの時代販売チャンネルの拡大をはかっており、「ユーノス」は前年に登場したロードスターも扱うスポーティカーブランドとして位置づけられていた。全幅1795mmのボディは、2ドアスペシャルティカーとしては初の3ナンバー専用ボディだった。 ユーノス・コスモと言えば、世界で唯一の3ローターエンジン「20B」型を搭載したことで話題となった。マツダがそれまで市販車に搭載したロータリーエンジンは10A型(491cc×2)、12A型(57cc×2)、13A型(655cc×2)、13B型(654cc×2)と、いずれも2ローターだった。グループCマシンなどのレース用には4ローターエンジンがあったが、市販車では2ローターまでで、3ローター以上はなかったのだ。 この20B型3ローター、シーケンシャルツインターボがとにかく強烈だった。 時はまさに国産車ハイパワー化時代の真っただ中。前年1989年にはR32型スカイラインGT-Rが登場し、フェアレディZはZ32型にモデルチェンジした。スカイラインGT-R搭載されたRB26DETT、フェアレディZ300ZXツインターボに搭載されたVG30DETTはともに最高出力280psを発揮し、その後に続く「280馬力自主規制」のきかっけとなった。 ユーノス・コスモに搭載された20B型3ローターエンジンは最高出力280ps/6500rpm、最大トルク41.0kgm/3000rpmを誇り、GT-RやZよりも大トルクをアピールした。