スバルの「レヴォーグ レイバック」は奥さまとのゴルフデートに最適!
ゴルフ歴約20年のエンジョイ派の小沢コージは、各種メディア連載をはじめ、TBSラジオ「週刊自動車批評 小沢コージのCARグルメ」のパーソナリティを務める著名自動車ジャーナリスト。小沢と一緒に至高のゴルフCARを探す、週刊ゴルフダイジェストの人気連載を紹介。今回はスバル レヴォーグ レイバック!
愛のジェントリーワゴン
スバルというとどんな印象をお持ちでしょう? 平成の名車、レガシィに代表されるステーションワゴン? あるいは世界ラリー選手権に出ていた快足インプレッサ? いやいや、その両方です。 スバルといえばセダンに大型トランクを付けたような便利なスポーツワゴンと、インプレッサWRXのようなスポーツモデルの印象が強く、そこに大きなネックがありました。ここ10年はファミリー向けであり、奥さまも安心して乗れる先進安全機能=アイサイトのイメージが高まっているんですが、実際に売られているクルマの味付けは骨太スポーティだからです。 具体的には国内向けワゴンでありフラッグシップのレヴォーグ、内外装が上質化したのはいいんですが、味付けは正直ワイルド寄り。エッジの利いたエアロパーツはもちろんインテリアは基本ブラックで、特に最上級グレードのSTIスポーツはブラック&レッドの本革シートにカーボン調パネルも採用。走りも基本硬めの味付けでなんだかんだスポーツカー好きな男目線で作られていたのです。 そこに気付いたスバル開発陣が昨年末頃に生み出したのがレヴォーグの全く新しい派生車種、レイバック。一見すると車高が70ミリ、最低地上高が55ミリ上がった悪路により強いSUV版のレヴォーグですが、真の狙いは違います。女性にも受ける上質さと優しさなのです。 その証拠に車高を上げ、オールシーズンタイヤを履かせつつも、乗り心地と静粛性は格段に向上。走り始めからステアリングフィールは軽く軟らかく、タイヤの当たりもソフト。特に路面の継ぎ目から来る衝撃が全然違います。完全に上質高級ワゴンそのものなのです! 見た目もよりシックで大人っぽいものになっており、スバル自慢のヘキサゴングリルはスポーティな六角形以上に重厚な水平基調のサテンメッキのバーを強調。インテリアのセミバケットシートはサポ ート部のフレームを削り、ワイヤーを入れてよりソフトに。聞けば「スカートの裾が引っ掛からない」ための配慮だとか。 それでいて高速の乗り心地、安心感、高い静粛性はシリーズ最高レベル。これでゴルフ好きの愛妻とドライブすれば大受け間違いナシ。威圧感ある輸入オープンカーなどよりよほど円満家庭が築けるはず。普段奥さまをほったらかしているゴルファーこそレイバック! ですよ。 撮影車種/スバル レヴォーグ レイバック 全長×全幅×全高/4770×1820×1570mm メーカー希望小売価格/399万3000円~ 撮影/小林司、撮影協力/加茂ゴルフ倶楽部
週刊ゴルフダイジェスト