2人のFFライトウエイトスポーツ【3】ミッドシップとなって劇中に登場するも!?
【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.3】 なお、デビュー翌年には名機の呼び声高い1.6L DOHCのZC型も追加。800kg前後のボディにハイパワーエンジンの組み合わせは強烈で、モータースポーツシーンでも活躍した。 【画像16枚】ボディサイドのデカールもコンディションは非常にいい そして87年にはフルモデルチェンジし、バラードスポーツのサブネームが外れて「CR-X」に名称を変更。「サイバーCR-X」の愛称で、今でもファンから愛されている。 さて、フィアットX1/9やトヨタMR2が、FFのシャシーを前後反転させて開発されたミッドシップということは、多くの読者がご存じのことだろう。 ゼロヨンのスペシャリストたちを相手に正面から立ち向かっても勝ち目はない……。こう考えた風見は軽さに着目し、CR-XでゼロヨンGP優勝を狙う。しかも、ゼロヨンに不利なターボをドッキングし、ミッドシップに改造するという離れ技を成し遂げたのだ。 しかしCR-Xミッドは練習走行時に、スピードパンサーの手によって盗まれてしまう。そこで美酒蘭の南条久子が車両を提供し(アニメでは那智)、再び製作することになった。しかも今度は盗まれた車両を超えるため、1652㏄までボアアップ。その結果、20psアップの270psを達成。こうして完成した新生CR-Xミッドは、スピードパンサーを見ごと打ち負かしたのである。 バラードスポーツCR-X 1.5i(AF) 全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290 ホイールベース(㎜) 2200 トレッド前/後(㎜) 1400/1415 車両重量(㎏) 825 エンジン型式 EW型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1488 ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5 圧縮比8.7:1 最高出力(ps/rpm) 110/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500 変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911 後退1.954 最終減速比 3.588 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175/70R13(前後とも) 発売当時価格 143.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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