ロールス・ロイスのSUV 押し出し強く、乗り心地はすーっと「カリナン・シリーズⅡ」
【&M連載】小川フミオのモーターカー
世界中にロールス・ロイスがどれだけあるのか。乳母車のロールス・ロイス、ゴルフクラブのロールス・ロイス、ネクタイのロールス・ロイス、さらにオーガニックコットンのロールス・ロイスにいたるまで、ネット検索すると、じつにおもしろい。 それだけ多くのひとが、ロールス・ロイスという英国の高級車ブランドの価値を認めているってことだろう。で、私はこのあいだ、SUVのロールス・ロイス、いやちがった、ロールス・ロイスのSUV「カリナン・シリーズⅡ」に乗る機会に恵まれた。
若返りに寄与したSUVシリーズ
カリナンは、ロールス・ロイスが初めて手がけたSUVとして2018年に登場。聞くところによると、カリナンは、ロールス・ロイスのオーナーの平均年齢を、それまでの56歳から43歳へと若返らせるのに、おおいに寄与したんだそうだ。 ロールス・ロイスには、ショーファー・ドリブンといって、運転手つきで乗るモデルもあるけれど、カリナンの場合、9割を超える割合で、オーナーが自分でハンドルを握っているという。 それ、よくわかる。と、私は、イビサ島でカリナン・シリーズⅡをドライブして感じたのだった。 カリナンのシリーズⅡはどこが変わったのか。具体的には、フロントマスクとリアの一部のデザインが変更されたことをはじめ、23インチと大型化したロードホイールを装着し、内装のダッシュボードまわりのデザインと機能のアップデート、そして、シート地など室内装備が豊富になったことなどが、特徴としてあげられる。 「フロントマスクには縦に長いデザインのLEDによるシグネチャーライトを設けて、大きなフロントグリルとともに、建築物のようにそそり立っているイメージを強調しています」 ロールス・ロイス・モーター・カーズで、エクステリアデザインを担当したヘンリー・クローク氏は説明する。たしかにグリルの呼称は「パンテオン」(ローマの万神殿)であるな。今回これによって、重厚感が増した印象だ。べつの言葉でいうと、押し出しが強くなっている。「モーターウェーで後ろから迫ってこられると先行車のドライバーは焦るかもしれませんね」と、ちょっと笑いながら同氏。 420kWの最高出力と850Nmの最大トルクを発生する6.75リッターV型12気筒エンジンは、従来のシリーズⅠとおなじ。でも私は、2018年のデビューのときに米国で乗ったときと比べると、さらに印象がよい。きっと毎年のように改良を重ねた結果ではないか。運転してより楽しいクルマになっていると感じたのだ。