モータージャーナリスト、小沢コージが「年収800万円しばりで選んだクルマ20台」のランキング 上位を独占したのはあのクルマ
これはコスパ最高モデルのランキングだ!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの小沢コージさんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真21枚】モータージャーナリストの小沢コージさんが年収800万円しばりで選んだマイHOT20のランキングを写真で見る ◆エンジン読者様とはかなり違うがこういう選びもあってもイイ リアルは難しいので自分が独身かつ年収800万円前後と仮定し「無理目」に選んでみた。残価設定ローンを考えても都内駐車場代を差し引くとせいぜい月々3万円前後。正直コンパクト系以外は輸入車は無理。ポルシェが欲しかったが頑張ってBMW X1など。後はやはり国産メインとなる。エンジン読者様とはかなり違うがこういう選びもあってもイイのではないか(笑)。 ◆20位 スズキ・ジムニー(シエラ含む) 内装はプラスティッキーだしリア席も広くない。だが骨太な走り、どこでも行ける走破性はピカイチ。これが200万円以下から買えるのは日本だけ! ◆19位 トヨタ・アルファード/ヴェルファイア クルマ好き的には刺さらないがセダンにないドデカい後席によるお持てなし感は圧巻。ロング納期がツラいが家族は絶対喜ぶ国産にしかないゴージャスカー。 ◆18位 テスラ・モデル3 立体駐車場がキツいモデルYに比べ全幅1.85m&全高1.5m以下と扱い易いセダンのモデル3。価格も500万円前半からで航続距離も長くお手頃なスマホライクEV。 ◆17位 スバル・クロストレック ある意味SUV版インプレッサで価格は十数万円高いがモダンなイマドキ内外装が得られて燃費や走り味は同等。フラット4フィールが気に入れば満足度高し。 ◆16位 スバル・インプレッサ 本物のフラット4スバルの走り味が得られ、ベースグレードなら200万円代から買える超コスパ。燃費は並みだがステアリングフィールやアイサイト性能は十分。 ◆15位 マツダCX-5 モデル後期の今も総合力ピカイチ。CX-60の迫力はないが内外装質感高く2.2リッターディーゼルも選べ価格は300万円台から。輸入車なら間違いなく500万円以上の質感。 ◆14位 日産エクストレイル 全長4.6m前後の乗用ミドルクラスSUVではピカイチの総合力。武骨さが戻って来たデザインに贅沢な可変圧縮比エンジン使用のe-POWERの加速は超絶滑らか! ◆13位 三菱アウトランダーPHEV 輸入車なら700万円超えでもおかしく無い本格PHEVのSUVが500万円から。最もお買い得な装備豊富Pグレードでも600万円。走りの切れは普通じゃない! ◆12位 マツダCX-60 マツダならではのミッドサイズFRボディはカッコ良く室内十分広し。オススメ直6ディーゼルは足の硬さも改良で取れてきており400万円代はある意味良コスパ。 ◆11位 トヨタ・ランドクルーザー250 独自骨太フォルムと予想以上の質感は◎。走りは乗用SUVとはひと味違うが剛性感は半端ない。売れ線ディーゼルは600万円超だがもしかすると1年乗って損ナシ。 ◆10位 ジープ・レネゲード(PHEV含む) かつて500万円から買えたラングラーが今や800万円! カジュアル系ジープですが骨太デザインが435万円から得られて本気の4WD設定もアリ。侮れません。 ◆9位 テスラ・モデルY 価格がアップダウンする難儀なテスラですが今ならRWDが533万円から買えて、予想以上に骨太な走りとスマホ的面白さはピカイチ。ただしぶつけると怖い。 ◆8位 ボルボEX30 EV嫌いもいるでしょうが今買うならコレ! サイズ手頃でスマホ的使い勝手は最先端で北欧クオリティで標準装備考えると559万円は絶対に安い。後悔しないEV! ◆7位 マツダ・ロードスター(RF含む) いつあっても嬉しい、常に欲しいロードスター。今春マイチェンで加減速やステアリングのキレ味が上がり最新世代電子プラットフォーム搭載。あるウチに買おう! ◆6位 ミニ・クラブマン ※従来型 もはや在庫販売かもしれない型落ちだがリアドア付いてミニ5ドアより広くて走りにミニらしさあり。1.5リッターターボもあるが個人的には2リッターディーゼルターボ欲しい。 ◆5位 ミニ5ドア ※従来型 ある意味型落ちになったがリアドア付いて1.5リッターガソリンなら400万円以下で買える安さ。新世代になったら価格高騰間違いなしなのであえて今買う手も。 ◆4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(GTI、R含む) SUVのディフェンダーやジープ・ラングラーも欲しいが価格高騰。比べるとゴルフGTIも安くはないが500万円台から買え、実用性と245ps&370Nmの2リッターターボは圧巻! ◆3位 BMW X1/iX1 ある意味ミニのBMWブランド版だが顔つきはかつてのX5にも匹敵する迫力。内装クオリティはもちろんリアシートも十分広く、走りはFFベースとは思えないほど力強くてキモチいい。EVも選べるが個人的には2リッターマイルドハイブリッドが欲しい。 ◆2位 ミニ・クーパー(EV含む)※新型 カントリーマン同様新しくなったミニ3ドア。リアドアがないのはツラいが基本あまり後席は使わないし、かたや内外装、特にモダンになった有機ELの9.45インチ円形タッチディスプレイの使い勝手が面白い。ナビ操作はもちろん温度調節までコチラ! ◆1位 ミニ・カントリーマン(EV含む) 注目の新世代ミニのカントリーマン。旧型比で長さ幅高さ130mm、25mm、65mmほど拡大。特に1.9mに近づいた幅がツラいが全長4.5m強はほどほどだしなによりクオリティが高くリアシートもラゲッジも広い。ディーゼルパワーも◎ (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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