コンビニで人気の“キャラクターくじ”なぜ「当り」だけ? コロナ禍のピンチをチャンスに、インバウンド需要も拡大
今やすっかりコンビニの主力商品の1つとなった、キャラクターくじ。来店目的が創出できることから、店頭の目立つところに陳列するなど力を入れているようで、人気コンテンツのくじ発売日には朝から行列ができることもある。キャラクターくじの魅力と言えば、なんといってもハズレなしで必ずグッズが当ることだが、このコンセプトはどのように始まったものなのか。キャラクターくじの一つ、「サンリオ当りくじ」として長い歴史を持つ、サンリオに話を聞いた。 【写真】当りくじ意外すぎるビックリ賞品!? そうめん流し器が光る? キティはんてんも! ■「当りと大当りしかない」くじって? 通りがかりの年配層にもリーチ キャラクターくじは、1990年代半ば頃からアミューズメント施設などで展開されていた。しかし、さらに歴史を紐解くと、1987年のクリスマスにサンリオが直営店で実施した“全部当たり”のくじが、サンリオのキャラクターくじのはじまり と考えられそうだ。 「通常、くじには当りとハズレがあって、当りだと笑顔になるけれど、ハズレだと何ももらえなくて悲しい。それならみんなが笑顔になれる“ハズレなしのくじ”を作ろう、という思いから『サンリオ当りくじ』は始まりました。これが大人気で、翌年から定期的に行われるようになったんです」(サンリオ 商品部当りくじ担当チーム/以下同) やがてクリスマスシーズン以外にも、集客キャンペーンの一環としてショップの前などでくじを行うようになったという。 「当時、サンリオショップに来店されるのは主にお子さまや女性のお客さまでしたが、店の前で『当りです』『大当りです!』と鐘を鳴らしていると、通りがかりの方が『何をやっているの?』と興味を持って寄ってきてくださってるんです。『このくじは当りと大当りしかないんです』と言うと、『じゃあ引いてみようかしら』『賞品は孫にプレゼントするわ』とおっしゃるご年配の方も。当りくじをきっかけに、初めてサンリオに触れてくださった方も多かったように思います」 当りか大当りしかないので、毎回「おめでとうございます!」と鐘が鳴り、みんなが笑顔になる。サンリオが創業以来、大切にしてきた「Small Gift Big Smile!」というメッセージから生まれたのが、サンリオ当りくじなのだ。