バイク「満タン航続距離ランキングトップ10】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
実走行の参考になるWMTCモードの燃費値
カタログなどに掲載される燃費は、10年ちょっと前までは定地燃費値だった。この数値、平坦な直線舗装路を時速60km/h(51cc以上のモデルは2名乗車。1名乗車仕様の場合は1名)で走行して計測した数値である(50cc車は1名乗車で時速30km/h走行)。だがこの数値、普通に走っていたら絶対で出ない燃費値でもあった。平坦な道を加減速もせず、たんたんと60km/h一定速で走る状況など、まずないので当然だろう。 【画像14点】航続距離ランキングトップ10の車種を見る「原付二種スーパースポーツから1250ccの大型車まで大混戦」 そこで、もっと実際の使用状況に即していて、参考になる燃費数値を掲載しようという方向となり、採用され始めたのがWMTCモード値というもの。それがWorld-wide harmonized Motorcycle Test Cycleという名称の頭文字を取ったもの……というのは別に記憶しなくていいが、2013年7月以降のバイクのカタログなどには順次WMTCモード値を掲載し始めている。 その説明として「発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値で、走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます」などと書かれている。 詳しくしりたい人は「WMTCモード値」でウェブなどで調べてほしいが、大ざっぱに言うとまず排気量によって3つのクラスに分けられる(別表参照)。そのうえで、試験時の最高速度の設定などが異なるのだが、ちゃんと現実の使用に合わせて発進、停止、加速などを織り交ぜた上での燃費数値にしてあるのだ。
航続距離ランキング・トップ10結果
以下が、航続距離トップ10ランキングだ。外国ブランドの一部はWMTCモード値を公表していないので、残念ながら今日本で買えるバイクの全比較ではないが、10位から発表していこう。 ■10位 543.4km【ヤマハ YZF-R125 ABS】 WMTCモード値49.4km/L タンク容量11.0L 2023年秋から発売のYZF-Rシリーズの最小排気量モデル。ボア・ストローク52×58.7mmのロングストローク型水冷単気筒と、11L容量のタンクが好結果をもたらしたか? ■9位 545.7km【スズキ Vストローム250】 WMTCモード値32.1km/L タンク容量17.0L 実用トルク重視型の水冷並列2気筒エンジンもボア・ストローク53.5×55.2mmとややロングストローク型。17Lの燃料タンクも余裕十分。 ■8位 552.2km【ヤマハ YZF-R15 ABS】 WMTCモード値50.2km/L タンク容量11.0L 水冷155cc単気筒エンジンを搭載するYZF-R125の排気量拡大版だが、意外にも燃費で好結果。+αの排気量で回さない分、125より燃費がいい? ボア・ストローク58×58.7mmでほぼスクエア。 ■6位(同率) 560.0km【ブリクストンモーターサイクルズ フェルスベルク125】 WMTCモード値40.0km/L/タンク容量14.0L オーストリア発の新興ブランド「ブリクストン」。124cc空冷単気筒エンジンは最高出力11.1ps/9000rpmの実用的なスペックで、大きめのタンクが長距離に有利か。 ■6位(同率) 560.0km 【ブリクストンモーターサイクルズ サンレイ125】 WMTCモード値40.0km/L タンク容量14.0L 同じくブリクストンの124cc空冷単気筒エンジンモデル。スクランブラー風のフェルスベルクに対し、サンレイはカフェレーサー風フォルムに同量のタンクを装備。 ■5位 563.4km【ベネリ TRK251】 WMTCモード値31.3km/L タンク容量18.0L ベネリの250ccアドベンチャー。水冷DOHC単気筒はボア・ストローク72×61.2mmのショートストローク型。18Lの大容量タンクが、長距離に有利。