【火山情報】火山の状況に関する解説情報(十和田) 仙台管区気象台発表
仙台管区気象台は22日、「十和田 火山の状況に関する解説情報 第1号」を発表しました。 ▼陸奥湾震源の地震 「緊急地震速報」未発表だったのはなぜ? 特徴の1つ「内陸地震」とは? 専門家の分析は… 以下、発表内容の全文です。 ■火山名 十和田 火山の状況に関する解説情報 第1号 (令和6年11月22日13時50分 仙台管区気象台) <噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続> 十和田では、火山性地震が増加しています。今後の火山活動の推移に留意してください。 1.火山活動の状況 十和田では、本日(22日)11時頃から火山性地震が増加し、13時30分までに110回(速報値)観測しています。震源は、中湖付近の深さ約6kmと推定されます。 低周波地震や火山性微動は観測されず、地殻変動観測でも変化は認められません。 監視カメラによる観測でも、特段の変化は認められません。 現時点では地震活動以外の観測データに変化は認められませんが、今後の火山活動の推移に留意してください。 2.防災上の警戒事項等 火山活動に十分注意し、立入規制等、地元自治体等の指示に従ってください。異変を感じた際には、想定火口や湖岸から離れてください。 火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生