左右どちらの足でも履けるデザイン! 斬新すぎるカンペールの新作はその日の気分で組み合わせられる左右対称のシングルシューズ
近年では、ファッション上級者の中で、あえて左右違うシューズを履いて足元にインパクトを与えるスタイルも流行しています。そんな左右で異なるシューズのセンスある履きこなしを提案するのが、スペイン発のシューズブランド・CAMPER(カンペール)とイタリア発コンテンポラリーブランド・SUNNEI (スンネイ)とのコラボレーションによる「FORONE(フォロネ)」(片足:1万7600円)。 なんと、右足用左足用という区別のない完全に左右対称のフォルムのシングルシューズで、5色のカラーバリエーションの中から好きに購入して組み合わせられるんです。何色もそろえて、その日の気分で選ぶなんてこともアリかも。 2006年より始動した、アートやファッション、工業デザイン、建築などの世界で活躍するデザイナーやブランドとのコラボレーションプロジェクト「CAMPER Together(カンペールトゥギャザー)」より登場した「FORONE」。1996年春夏コレクションに発表されたアーカイブモデルの「TRINS(トリンズ)」にインスパイアされて誕生したシューズです。
左右対称なので左右どちらの足でも履ける!
このTRINSは、左右どちらの足でも履けるデザインのシューズが3色パックで販売され、6パターンのコンビネーションが可能という斬新なコンセプトでしたが、それから27年の時を経て、このたびCAMPER×SUNNEIのコラボレーションとして新しいデザイン要素をプラスし、「FORONE」として生まれ変わりました。 「FORONE」のカラバリは、レッド、ベージュ、グリーン、ブルー、マスタードの5色。左右異なる色の組み合わせは全10パターンあり、好きな組み合わせで購入できます。もちろん、左右同じ色で揃えるのもアリ。通常のシューズのように右用・左用のデザインはなく、一足が完全に左右対称のフォルムで左右の足どちらにも履けるのが特徴です。 また、形状記憶機能を持つフットベッドを搭載することで、左右どちらの足でもその構造を記憶。しなやかで堅牢なソールと美しいシルエットを実現する昔ながらのバルカナイズド製法を採用し、ラバー製のアウトソールを通気性の良い100%リサイクル・コットン製のアッパーに360度しっかりと縫い付けています。 ミニマルなデザインながら左右でカラーの違うシューズは、個性的でアーティスティックで自由な印象を足元に与えてくれます。
<文/&GP>