5速MT搭載!! 約250万円[ミライース]はターボ付き! ラリーに挑戦したら楽しすぎた
MT車がどんどん減っていく中、ATのミライースにマニュアルミッションを載せる新しい楽しみ方を見つけた!!しかも今回は走らせるだけでなくGazooラリーチャレンジに挑戦してきた。ターボまで搭載して約250万円!!!!こんなクルマの楽しみ方、結構いいぞ! 【画像ギャラリー】これがラリー仕様の「ミライース」です!!5MT搭載でターボ付きは乗って楽しいヤツ!(24枚) 文・写真/ベストカーWeb
■合法的に「道」を飛ばせるラリーが楽しい!!
自動車趣味には様々なジャンルがある。私の場合、全て楽しいのだけれど、一つだけ選べと言われたら迷わず「走る」です。クルマを速く走らせた時の気持ちよさときたら、筆舌に尽くしがたい。しかし!今や「一般道で思い切り走ること」は絶対悪になってしまった。こうなるとサーキット走行か、レースやラリーに代表される競技に出ることしか選択肢がない。 とはいえ単にサーキットを走っていたって飽きてしまう。やはり「競うこと」が趣味や文化の王道じゃなかろうか。剣道や柔道などの格闘技はもちろん、スキーや自転車に代表されるスピード追求型の趣味だって競争したくなる。書道、華道のような静かな趣味にも優劣ありますから。いずれにしろ深く趣味や文化を味わおうとしたら、日本語だと「道」が付く修行をしたくなります。 私の場合、探求する「道」はラリーになる。勝負の舞台と言えば、文字通り「道」。しかも千差万別だ。良好な舗装路、超タイトな峠道。砂利道。雨降れば全く状況変わってくる。それでいてサーキットのようなエスケートゾーンやガードレール無し。道からハミ出したら崖や側溝や欄干や樹木と対峙しなければならない。そんな道で速さ競争する。もちろんゆっくり走れば全く問題ありませんけど。 私ら若い頃、知的レベルの高いクルマ好きは(そうじゃない人はシャコタン系)皆さんラリーに興味を持っていた。こぞって補助灯を付け、ボンネットを黒く塗り、マッドフラップだって必需品。初級ラリーに出る人もいれば、単にラリー車のようなドレスアップを楽しむ人もいました。グラベルタイヤを履いたラリー車、どんな道でも走れたし、それほど高い速度域じゃなくたって滑りを堪能出来ました。
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