HIKAKINと一緒に考えた「UUUM」という会社名の由来とは?
「じゃあ、もう、ウームでよくない?」 そう語るのは、起業家・UUUM創業者である、鎌田和樹氏だ。2003年に19歳で光通信に入社。総務を経て、当時の最年少役員になる。その後、HIKAKIN氏との大きな出会いにより、29歳でUUUMを設立。「ユーチューバー」を国民的な職業に押し上げ、「個人がメディアになる」という社会を実現させる。2023年にUUUMを卒業後、初となる著書『名前のない仕事 ── UUUMで得た全知見』では、その壮絶な人生を語り、悩めるビジネスパーソンやリーダー層、学生に向けて、歯に衣着せぬアドバイスを説いている。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、これからの時代の「働く意味」について問いかける。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健) ● UUUM誕生の瞬間 総務時代に叩き込まれた「何とかする力」が効いた瞬間の話です。 「ユーチューバーのマネジメント業務をしよう」 そう決めてから、最初にやったことは、社名の変更でした。 僕とHIKAKINともう1人の社員で、どんな名前にするかの会議を開きました。 事前に、クラウドワークスなどを使って公募もしていました。 「次世代のクリエイターのユートピアだから『ネクストピア』はどうだろう?」 など、そんなことを延々と話し合いました。 HIKAKINから出た条件は、 「中性的な名前がいい」 「4文字くらいが覚えやすい」 「ドメインの『〇〇.com』が取得できる」 というものでした。 ハードルは高いですが、理に適っていますよね。 そこで一瞬、決まりかけた社名は、「いいね株式会社」でした。何が正解かわからなくなっていましたね。 その後、HIKAKINともう一人の社員は、「うーん、うーん……」と声に出して悩みはじめました。 それを聞いていて、僕は、 「じゃあ、もう、ウームでよくない?」 と言いました。 なんか響きがいい気がして、早速、ドメインが取れるかを調べると、「uum」では取れなかった。 でも、「u」をもう一つ増やして、「uuum」だと、「uuum.com」が取れることがわかったのです。 それが、ウーム誕生の瞬間です。 じつは最初は、小文字の「uuum」だったのです。 ● コタツが増えていった 社名を変えるタイミングに、原宿の15万円の部屋を引っ越すことにしました。 同じ原宿で、ネスカフェの裏あたりにある「原宿ヒルズ」という物件でした。 今度は22坪で家賃30万円です。 家賃が2倍になったので、「これから払っていけるかな……」と不安を覚えました。 当時はクリエイターを集めてイベントをよく開いていました。 LINEもそんなに広まっていなかったので、クリエイター同士での連絡も活発ではなかった。 そして、クリエイターは、わりとコミュ障な人が多いんですよね。 瀬戸弘司さんは、自分のことを「明るいひきこもり」と表現していましたが、そんなタイプの人が多かった。 だから、まずは僕らが、「ウームの会」という、クリエイターたちが交流する場を作ったのです。 原宿ヒルズでは、忘年会のときにコタツを5台レンタルしていました。 そのコタツの数を、毎年増やしていくことを目標にしました。 クリエイターや社員とコタツでお鍋を囲んだりして、「どんな企画をやるか」「これから何が流行るか」などを話し合っていました。本当に楽しい時間でした。 順調に人が増えていき、コタツが20台以上になり、結局、その習慣はやめてしまったのですが。 でも、まだUUUMが何者でもない時代に、クリエイターたちが身近で会社を支えてくれたことは間違いない。それを象徴する光景でした。 (本稿は、『名前のない仕事 ── UUUMで得た全知見』より一部を抜粋・編集したものです) 鎌田和樹(かまだ・かずき) 起業家、UUUM創業者 2003年、19歳で光通信に入社。総務を経て、店舗開発・運営など多岐にわたる分野で実績をあげ、当時の最年少役員になる。その後、孫泰蔵氏の薫陶を受け、起業を決意。ほどなくして、HIKAKINとの大きな出会いにより、2013年、29歳でUUUMを設立。「ユーチューバー」を国民的な職業に押し上げ、「個人がメディアになる」という社会を実現させる。2023年にUUUMを卒業。『名前のない仕事 ── UUUMで得た全知見』(ダイヤモンド社)が初の単著となる。
鎌田和樹