【毎日書評】いつも「選ばれる人」がやっている行動、彼らの共通点とは?
競争率が高い世の中において、“選ばれる”ことはなかなか難しいことです。ところが、自分と同じくらいの努力しかしていないように見えるのに、なぜか要領よく選ばれてしまう人も一定数存在するもの。 そのためモヤモヤした思いが残ってしまったりもするわけですが、できれば「なにが違うのだろう?」という疑問を解消して納得したいところです。そこで参考にしたいのが、きょうご紹介する『ビジネスコンペ300戦無敗 選ばれ続ける極意』(井下田久幸 著、朝日新聞出版)。 著者は日本IBMを経てITベンチャーに転職後、幾多の苦難を乗り越えながら、マイクロソフトなどの競合を相手にコンペで300戦無敗という結果を残してきたという実績の持ち主。そうしたなかで「選ばれ続ける」経験を培ってきたということで、本書ではそうして得た「選ばれ続ける」ための秘策を言語化しているわけです。 興味深いのは、「選ばれ続ける」人たちには共通する部分があると指摘している点。 それはその最中には「選ばれる」ことを意識していなかったということだ。結果として、あとから振り返ったら「選ばれ続けて」いたということだ。 その最中には、自分が最大限に能力を発揮することに集中していたということだ。(「はじめに」より) 自身が300戦無敗を続けたときも同じで、「よし、次も無敗記録を継続させよう」などということは微塵も思わなかったのだとか。ただただ必死に活動し、自社の強み、価値をお客様に役立ててもらおうということだけを考えていたというのです。 あとから振り返った時、結果として無敗記録というご褒美がついただけだったと振り返っていますが、たしかにそういうものなのかもしれません。 そんな考え方に基づく本書のなかから、きょうは第2章「2種類の目標を立てよ──『選ばれ続ける人』の行動」に焦点を当ててみることにしましょう。
「選ばれない」率を減らす工夫をする
「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」 という言葉が流行った。 これを「選ばれる」というテーマで置き換えて言うならば、「有能な人が選ばれるのではない。選ばれた人が有能なのだ」ということだろう。(66ページより) 営業系の職種ではよく引き合いに出されるフレーズであるようですが、会社から「結果がすべて」「売った者勝ち」「お客様に選ばれた者が勝ち」などといわれるあまり、コンプライアンス違反をしてまでも結果を出そうとした営業を何人も見てきたと著者はいいます。 結果にこだわることを強いるから、その場しのぎの点数稼ぎに走ってしまうのでしょう。しかし、「その場をなんとかする」ことしか考えていないわけですから、それでは実力がつかなくて当然。気づいたときには、「選ばれない人」に成り下がってしまう可能性も少なくないわけです。 その場は何とか「選んでもらえた」としても、長続きはしない。 また失敗から学んで成長していく経験もできなくなる。その場だけ「選ばれる」ことにこだわったせいで、そのあとには、ずっと「選ばれない」人ができあがってしまうことになる。(67ページより) したがって「選ばれ続ける」人になるためには、「選ばれない」率を減らす工夫を絶えずしていくことが大切。「選ばれない」経験をしたときには反省し、そこから学んで、「同じミスをしない人」になる必要があるということです。(66ページより)