”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
新型「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
ポルシェは、新型「カイエンGTS」および「カイエンGTSクーペ」の予約受注を開始した。メーカー希望小売価格(税込)は「カイエンGTS」が1868万円、「カイエンGTSクーペ」が1923万円。 【写真】ポルシェ新型「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」と歴代カイエンの写真をみる (154枚) ポルシェは2023年にフルモデルチェンジしたカイエンのモデルラインを、特にダイナミックなGTSモデルで完成させる。新しいGTSは、パワフルな500psのV8ツインターボエンジンおよびパフォーマンス重視のシャシーシステムを、日常の実用性と個性的なデザインエレメント、充実した標準装備を組み合わせたモデルである。 ポルシェのGTSモデルはグランツーリスモスポーツの略称で、ダイナミクスと長距離ドライブ性能をさらに高めたモデルであることを意味すると述べる。 カイエンの核心は、高性能スポーツカーであると同時に全地形対応SUVでもあるという点だが、GTSモデルにおけるこのバランスは、伝統的にオンロード性能の向上にシフトする。新型カイエンGTSは、パワフルな駆動システム、精密なチューニング、エクスクルーシブなデザインによって、この原則に忠実でありながら日常的な使用にも適しているとポルシェは強調した。
カイエン・ターボGTのシャシーテクノロジー
精密に磨き上げられたGTS専用シャシーと10mm低くなった車高は、カイエンGTSのエキサイティングな進化を特徴づける。 ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)とポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を含むアダプティブエアサスペンションが標準装備され、ポルシェトラクションマネジメント(PTM)やオプションのポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)など、すべてのシャシーコンポーネントと制御システムが、オンロードでの最適なパフォーマンスを実現するために特別に設計されたという。 GTSの2バルブダンパーテクノロジーは優れた応答性を提供し、2チャンバーエアサスペンションは、ドライバーの快適性を確保すると同時に車両に非常にダイナミックなスプリングレートが与えられた。 カイエンGTSモデルのフロントアクスルピボットベアリングは、カイエン・ターボGT由来のものであり、ホイールのネガティブキャンバーは、他のカイエンモデルと比べて0.58度大きくなった結果、驚くほど俊敏なコーナリングと卓越したハンドリングダイナミクスが実現したと発表された。