新型スズキ・スイフトが12月13日発売、172万円から。1.2L直列3気筒を搭載し5速MTの設定あり!7年ぶりのフルモデルシェンジ
スズキがグローバルで販売するBセグメントハッチバック「スイフト」が7年ぶりにフルモデルチェンジ。スズキ公式呼称では四代目、日本ではHT51S/81S型から数えて五代目となる新型のCVT車が2023年12月13日、5速MT車が2024年1月17日に発売される! 【画像を見る】7年ぶりにモデルチェンジした新型スズキ・スイフト ※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック REPORT:遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO:中野幸次(NAKANO Koji)/スズキ
新型スズキ・スイフトは小顔でスポーティに進化、ハイブリッド車は192万円から
2023年10月25日から11月5日まで開催(プレスデーなど含む)された「ジャパンモビリティショー」で、スペーシア共々「コンセプト」のサブネームが与えられたプロトタイプ……ですらない、モデルナンバープレートが装着された量販モデルが車内に乗り込める形で一般公開され、大きな注目を集めていた新型スイフトが、そのままの形で正式デビューした。 こちらもスペーシアと同様、2016年12月にデビューした先代スイフトの時点で、プラットフォームはBセグメント車用「ハーテクト」に一新され、持ち前の軽さに一層磨きをかける形で走りが進化しているため、新型でもこれをキャリーオーバー。二代目(スズキ公式呼称は初代)ZC/ZD#1S系より続く、広さや使い勝手よりもスポーティさが優先された内外装とパッケージングは、新型でも堅持されている。 その中でエクステリアデザインは、エスクードなどでも用いられている、フロントマスク全体に覆い被せるようなボンネット形状、左右両端に配置された前後LEDランプ、ブラックアウトされた各ピラーなどにより、ロー&ワイド感を強調。ボディサイズ自体は全長×全幅×全高=3860×1695×1500mm、ホイールベース2450mmと、全長が15mm延長された以外は先代と変わらないものの、やや小顔でシンプルかつモダン、そしてよりスポーティに進化した。 なおボディカラーはモノトーン9色、2トーン4種類の計13種類を設定し、このうちフロンティアブルーパールメタリックとクールイエローメタリックは新開発色。そのうちフロンティアブルーパールメタリックは3層コートの塗膜構成を採用することで、前身のスピーディーブルーメタリックよりも彩度が高く深みもあるブルーを実現している。対するクールイエローメタリックは、ソリッドライクで落ち着いた色味が特徴的だ。
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