【グランドセイコー新作】歴代で最も忠実に再現!往年の“45GS”復刻モデル2種
グランドセイコーより、50年以上前に発売された10振動の手巻きメカニカルモデル“45GS”の復刻デザイン限定2モデルが登場。11月9日に発売がスタートする。 【画像】ステンレススチールモデルも展開!注目の復刻モデル
45GS 復刻デザイン限定モデル
1968年に発売された毎秒10振動のハイビートムーヴメント搭載モデルを現代的に復刻。往年のオリジナルモデルと瓜二つの再現性の高さに目を奪われるとともに、どんな年齢層にもマッチするデザインの普遍性にも感嘆させられる。当時の搭載キャリバーは姿勢差、外乱に対して安定した高精度を叩き出すCal.4520だったが、今回は新たな手巻き10振動ムーヴメントの9SA4を採用し、機能面のアップデートが施されている。
⚫️ケース外装
外装はケースフォルムからして古き良きグランドセイコーのスタイルを再現。平面と2次曲面を組み合わせたシャープなデザインで、全体にメリハリが効いており、それだけに視認性は抜群だ。オリジナルモデルにかなり寄せつつも、現代的なエッセンスが加わっていてバランスが良い。全体に施された繊細なザラツ研磨が高級感を演出し、針やインデックスの多面カットは視認性に大きく貢献している。
⚫️ムーヴメント
搭載されているCal.9SA4は、デュアルインパルス脱進機に加え、香箱もツインバレルと余裕ある設計で、最大80時間のパワーリザーブを誇る。輪列から見直した設計が光る新キャリバーは、手巻きの感触が気持ちいい。シースルーバックからのぞけるその姿は、プレートの装飾や鳥の姿を模したコハゼの形状なども含め美しく仕上がっている。
グランドセイコーを代表する名機“45GS”を復刻した今回の限定モデル。時代を超えた普遍性あふれるシックなデザインが魅力だが、カジュアルファッションに合わせても良いだろう。
文◎Watch LIFE NEWS編集部