祝! 復活!! と思いきや……「別モノ」になっちゃったクルマの悲喜こもごも
往年の名車が復活!と喜んだものの中味を見たら、まったく違う……もちろん、当時のクルマをそのまま復活させることは望むべくもないけれど、ここではよくも悪くも別ものになっちゃった4モデルを紹介しよう。 【画像ギャラリー】変わりすぎ…という声もあったクルマ4選(16枚) 文/FK、写真/スバル、トヨタ、三菱
■スバルの象徴的な軽自動車から現代的なコンパクトSUVに生まれ変わったレックス
レックスといえば、1972年にR-2の後継車として登場した軽自動車を思い浮かべる人も多いはず。スバル360から続くRRレイアウトを踏襲した流麗なウェッジシェイプで個性的なシルエットを実現したことに加え、ソレックスツインバレルキャブレターを装着して37psを発生したエンジンやスタビライザー付ハードサスペンションを採用したGSRを設定するなど、レックスはヤングSSのDNAを受け継ぐスバルの象徴的なモデルのひとつでもあった。 そんなレックスは2度のフルモデルチェンジが行われたが、1992年にいったん販売を終了。それから約30年後の2022年11月、コンパクトSUVとして突如復活を果たしたのが現行のレックスだ。 現行のレックスは5ナンバーサイズで最小回転半径も5.0mという取り回しのよさをウリとしながら、人や荷物をしっかりと載せられることや最新の安全装備を充実させたことも大きな特徴。 それでいて、スタンダードグレードのGが182万円、内外装に洗練・上質さを高める装備を搭載したハイグレードグレードのZが217万1000円というリーズナブルさも見逃せないアドバンテージとなっている。 また、軽量・コンパクト・ロングストロークの1.2L3気筒のWA-VE DVVTエンジンは高効率な高速燃焼を実現する高タンブルストレートポートをはじめとした新技術を採用して優れた熱効率を実現するとともに、力強くてスムーズな発進時の加速と低燃費も両立。 ゆとりのある室内空間やフレキシブルにアレンジできる荷室なども含めて価格に見合わない充実ぶりを誇るが、残念ながら2024年4月下旬に現行モデルの生産を終了することが決定。現行モデルが欲しいという人は、このラストチャンスをお見逃しなく。