ミニバン代わりにもなる! 新型マツダCX-80が予想外にお手軽かつカッコ良すぎるお話(小沢コージ)
【小沢コージ クルマは乗らなきゃ語れない】 マツダ CX-80 ◇ ◇ ◇ 待望のシン・マツダSUV、今秋発売予定の新型CX-80のプロトタイプをチェックしてきた。簡単に言えば、2年前に登場したラージ2列シートSUV、CX-60のストレッチ版であり、6~7人乗りの3列シート車だ。 【写真】マツダ期待の“逆張りラージ系SUV”CX-60 XDは素のディーゼル2駆がやはりベスト? 見た目はワイルドなSUVだが、乗るとちょっとした3列ミニバン代わりにも使える。カッコ良さと実用性を両立した現代的なファミリーカーと言ってもいい。 当初、予想価格帯はざっくり500万円前後と目され、さほどお手軽でもないイメージがあったが販売店情報も入手。意外な全体戦略がわかってきた。 まずスタイリングはCX-60を基本的に25cmストレッチしたモノ。全長もホイールベースも同様に伸びている。だが、それが予想外にリッチで美しい。 厳密にはフロントドアまではCX-60と共通で、リアハッチゲートは北米向けCX-70や90と同じパネルを使用。だが、伸びやかなルーフラインとリアサイドの巧みな処理により一体感がもの凄い。サイド窓枠にもCX-60にはなかった太めのメッキモールが張り巡らされ、ハッキリ言って欧米プレミアムならば800万円ぐらいしてもおかしくないほどの威風堂々感がある。
確かにデカいが…決してデカすぎることはないサイズ
特に絶妙なのが、25cm伸ばし、リアエンドに3列目シートを追加しておきながら全長をギリギリ5m弱に収めている点。全長×全幅×全高は4990×1890×1710mmとなかなかで、特にホイールベースは3120mmと余裕がある。 ただし、横幅はCX-60とまったく同じだし、全長ともども日本のコインパーキングにギリギリ収まる寸法。確かにデカいが、決してデカすぎることはない。 さらなる注目はパワートレインだ。これまた基本CX-60の踏襲だが、ボディが大きく重くなる分、非力な2.5ℓ直4ガソリンはあえてカット。 マツダ自慢の新開発多気筒エンジン、3.3ℓ直6ディーゼルターボとそのマイルドハイブリッド仕様、2.5ℓガソリンのプラグインハイブリッドの3種類から選べる。 中でも注目は、最もベーシックな素の直6ディーゼルだ。パワースペック未発表だが、間違いなく231ps&500Nmかそれ以上。これくらいあれば車重2トン超えロングボディも楽勝で引っ張ることができる。 確かに、Mハイブリッド付きや電動力の強いプラグイン仕様の方が速いが、ぶっちゃけ素のディーゼルで十分。価格抑えめでもCX-80の真価は十分に楽しめるはずなのだ。