ブラジルで活躍する日系企業の今 (29) 日本のアサイーブームに火をつけたフルッタフルッタ社
日伯両国でアマゾンのスーパーフードとして知られるようになったアサイー。日本でこのブームに火を付けたのが株式会社フルッタフルッタだ。連載第29回目は、東京都心の豊かな杜の真横に本社を構え、ブラジル最大手アマゾンフルーツサプライヤーCAMTA(トメアス総合農業協同組合)産フルーツ原料の独占輸入販売代理店として、またアグロフォレストリーマーケティングのパイオニアとして、アマゾンと日本を直接結ぶ同社の長澤誠代表取締役(62、兵庫県)に話を聞いた。
はじまりは〝アマゾンの海賊〟
通称「アサイーおじさん」の長澤氏は、日本でいち早くアサイーの輸入を開始し、アマゾンフルーツを通じてアグロフォレストリーを先進国市場に結び付けるビジネスモデルを展開している。 アグロフォレストリーとは農業(アグリカルチャー)と林業(フォレストリー)が合成された造語で、複数の農産物や樹木を混植することにより、生態系が多様な農場で多種の農産物を収穫できる。同社は「自然と共に生きる」を企業理念に、アグロフォレストリーの恵みを革新的な商品にかえて、経済と環境が共存共栄する持続可能な社会を目指している。 長澤氏のブラジルとの縁は、神戸のチョコレートメーカーである食品会社に勤務していた1990年、カカオではないチョコレート原料となるクプアスを求めて来伯した時だった。 試作でおいしいクプアスのチョコが完成し、正式にその商標や特許を申請して商品化に取り組んでいたところ、アマゾンの森林保護運動をするNGOが長澤氏を「日本人がアマゾンの宝物を盗んだ!」と、ブラジルのテレビや新聞で「生物資源の海賊」として大体的にバッシングした。 事実無根の報道は過熱し、関係者にも迷惑が及びかけたためクプアス事業からは撤退。しかし、皮肉にも、この事件がブラジル国内でも産地アマゾンでしか知られていなかったクプアスを全国に有名にしたきっかけにもなった。
ベレン―神戸から出発
意気消沈していたところ、クプアスを求めてアマゾンを奔走していた時に出会ったCAMTAのメンバーに「アグロフォレストリーこそ価値がある」と励まされ、多くの農林作物が生育する中でクプアスだけに拘ることはないと考えた。 長澤氏が神戸から来たことを知ると、「両親も神戸から船に乗ってやって来た。アマゾンの仕事は命懸けだが本気で取り組むのなら協力できる」と声をかけられ、過酷な環境の中、試行錯誤しながらアグロフォレストリーに取り組むトメアスの日本人移住者らの熱心さと勤勉さに惹かれ、一緒にアグロフォレストリーの発展を応援しようと、2002年に神戸で世界初のアグロフォレストリーマーケティング企業を立ち上げた。 ポルトガル語でフルーツを意味するFRUTAを2回繰り返す社名は、フルーツがたくさんある様子や自然の多様性を示す。きずなを大切にしたいという想いから、ロゴマークには「BELEM―KOBE」と約90年前に神戸を発った日本人移住者がアマゾンでアグロフォレストリーを始めたことを刻み、同地で「きずな」の象徴とされているオウムの「アラーラ」を中心に据えた。 ブラジルで「アサイーの日」は9月5日だが、日本ではベレンに最初の日本移民が到着した9月16日に登録し、ファンイベントなどを実施している。
【関連記事】
- ブラジル日本商工会議所協賛企画=現地で活躍する日系企業の今(28)=日本企業と密接な関係持つアベ法律事務所 2024年5月11日
- ブラジル日本商工会議所協賛企画=現地で活躍する日系企業の今(27)=「健腸長寿」を合言葉に=海外最多のラインナップ誇るブラジルヤクルト商工株式会社 2024年4月27日
- ブラジルで活躍する日系企業の今(26)=フリーペーパーを定期発行するコジロー出版社 2024年4月13日
- ブラジル日本商工会議所協賛企画=現地で活躍する日系企業の今(25)=金属資源等を中心に躍進する双日ブラジル会社 2024年3月29日
- ブラジル日本商工会議所協賛企画=現地で活躍する日系企業の今(24)=産業発展と脱炭素推進に貢献するTSE社 2024年3月16日