酒に酔い路上で倒れる…救急搬送された女性市議が看護師を蹴りケガさせる 医師や救急隊員にも暴行「記憶ない」
愛知県津島市の共産党の松井由美子市議が12月13日夜、酒に酔って搬送された市民病院で、医師や看護師らに暴力を振るっていたことがわかりました。松井市議は20日に会見を開き、経緯を説明する意向だということです。 【動画で見る】酒に酔い路上で倒れる…救急搬送された女性市議が看護師を蹴りケガさせる 医師や救急隊員にも暴行「記憶ない」
■警察が捜査…看護師らに暴行し1週間のケガも
津島市議会は12月19日、補正予算案などが採決される議会の最終日ですが、議場には空席がありました。議席の主は、2023年に初当選した共産党の松井由美子市議(48)です。
日比一昭津島市長: 「職員である医師、看護師さんに暴力を振るったということで、これは大変遺憾である」 市によりますと、松井市議は12月13日夜、酒に酔って路上で倒れているのを市民に発見され救急搬送されました。
搬送先の津島市民病院で、女性看護師の胸や背中を蹴り全治1週間のケガをさせたほか、男性研修医や男性救急隊員に対し、胸ぐらをつかむなどの暴行をしたということです。 看護師らは被害届を提出し、警察が傷害や暴行の疑いで捜査を始めています。
■松井市議「記憶になくお詫びしたい」市民からは厳しい声
19日、松井市議の自宅を訪ねましたが、返答はありませんでした。 松井市議は同僚の市議に“複数のママ友との飲み会だった”と説明し、「当時のことは記憶になく深くお詫びしたい」と話しているということです。 日本共産党の太田幸江市議: 「明るくて元気な方です。(Q.酒に酔うことは多い?)そんなことないです。酔ってどうとかということは、今までなかったです」
市民からも厳しい声が上がっています。 50代の津島市民: 「辞職してもらうなり、ちょっと考えてもらわないと」 40代の津島市民: 「医療機関の人が大変な時にそういうことをされちゃうと。自覚を持ってしっかりやっていただきたいと思います」
松井市議は12月20日、記者会見を開いて経緯を説明する意向ということです。