ロッテ、佐々木朗希のポスティング手続き開始を発表!ファンからは応援や祝福、失望… Xに複雑な心情「決めたならがんばれ」「めっちゃ悲しいし痛いけど、応援するよ」
千葉ロッテマリーンズは11月9日、球団公式サイトで佐々木朗希のポスティングによるメジャーリーグ移籍に向けた手続きを開始することを発表した。 【動画】WBCで登板した佐々木朗希の“投球ハイライト”! 発表に際して、松本尚樹球団本部長、吉井理人監督、佐々木朗希本人がコメントを発表している。コメントは以下の通り。 松本球団本部長 「入団した当初より本人からアメリカでプレーをしたいという夢を聞いておりました。今年までの5年間の総合的な判断として、彼の想いを尊重することにしました。日本の代表として頑張って欲しいと思っています。応援しています」 吉井監督 「チームとしてはもちろん、とても痛いです。ただ自分もアメリカでプレーをしたことがあるので気持ちはものすごくわかります。そして若い今、チャレンジしたいという気持ちもわかります。未完成な部分は正直、まだまだありますが、アメリカで自身を磨き、さらにレベルアップすることもできるのではないかとも考えます。2020年、石垣島キャンプのブルペンで初めて目にした彼の投球は私にとって野茂英雄を初めて見た時以来の衝撃でした。それを向こうでぜひ証明して欲しいです。頑張ってください」 佐々木朗希コメント 「入団してからこれまで継続的に将来的なMLB挑戦について耳を傾けていただき、今回こうして正式にポスティングを許可していただいた球団には感謝しかありません。マリーンズでの5年間はうまくいかなかったことも多かったですが、どんな時もチームメート、スタッフ、フロント、そしてファンの皆さまに支えられながら、野球だけに集中してここまで来ることができました。一度しかない野球人生で後悔のないように、そして今回背中を押していただいた皆さまの期待に応えられるように、マイナー契約から這い上がって世界一の選手になれるよう頑張ります」 佐々木のポスティング手続き決定に、ファンからは賛否両論の様々な反応がみられた。 「世界の佐々木朗希になりますように!」 「決めたならがんばれ」 「ロッテのフロントには失望した」 「数年後にSBとかやめてね(笑)」 「色々思う事はありますが、 チームが容認したなら、ファンとしても 受け入れるのみ」 「ロッテファンとしてはめっちゃ悲しいし痛いけど、応援するよ」 「残念だけど、彼の人生だからね 行ってこい!朗希!」 佐々木は5シーズン通算で64試合に登板し、29勝15敗、防御率2.10、505奪三振をマーク。2022年にはオリックスを相手に完全試合を達成している。 構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】
- “憧れ”の佐々木朗希獲りへ、メッツ編成本部長が全力宣言「敬意を表わすため、9月に日本で視察した。本人と会うことはなかったが、興味があると知らせることが重要」
- 「ドジャースに立ちはだかるのは、千葉ロッテだけ」佐々木朗希は今オフにMLBへ? 「本人は最高レベルの競争を望んでいる」米メディア報道
- 1位ソト、2位バーンズ、3位スネル、4位に佐々木朗希! 米誌がFA選手50人をランク付け&契約先を大予想「ポスティングされたら大騒動になる」
- 「すべてが複雑な状況」ロッテ・佐々木朗希のメジャー挑戦にNPB通の米記者は懐疑的「話題になっているからといって、可能性が高いと考えるのは愚か」
- 「天才のオオタニでも敵わない」と妻・真美子さんの美技に大反響! 大谷翔平と参加のベッツ主催パーティーで「貴重な映像」