雨漏り車両を救出! いすゞ「フローリアン アスカ」を再生した「ピアッツァ」乗りが「絶滅危惧車」を引き取った理由とは
ビカモノのフローリアン アスカ登場にイベント会場がザワついた
三浦半島にある「リバイバルカフェ」は、趣味車を持つオーナーたちのドライブでの立ち寄り先としても人気のスポット。そのオープン5周年を記念し、2023年12月3日(日)にイベント「三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘 Presented by Revival CAFE」が行われた。 【画像】キレイに全塗装してみるとカッコいい! 昭和のスポーツセダン「フローリアン アスカ」を見る(22枚)
受け継いだ時点ではガサガサ&雨漏りな状態
会場のソレイユの丘に続々と参加車両が入場してくるなか、そこに現れたのは、いすゞ「フローリアン アスカ」。しかもビカモノである。すでに絶滅したのではないかと思われていた1台の登場に周囲もざわめく。 この1983年式フローリアン アスカLS2.0ターボは中級/スポーツグレードで、他には廉価版のLT、上級/ラグジュアリーのLJというグレードがある。さっそく、この希少車を持ち込んだオーナーに話を聞いてみた。 「じつはまだ7月に手に入れたばかりなんですよ。気になる部分を手に入れたりして、先月にボディが仕上がったのでエントリーしました」 オーナーの多賀正和さんは、このフローリアン アスカ以外にも、同じくいすゞの「ピアッツァ」に30年以上乗っているとのこと。当然、他のイベントなどでも同じいすゞ車オーナーとも仲良くなる。 「このフローリアン アスカはずっと知っていた個体でした。前オーナーが手放すというとき、周囲にいる仲間以外でも欲しい人がいるかもしれないとネットオークションに出したのですが、乗りたいという反応はなく、極低価格の入札しかありませんでした。業者落札後に売れなかったら、バラされて部品販売にされてしまうのでは? このままではせっかくの実動している個体がなくなるかも? と危惧し、気がついたら手を挙げてました」 前オーナーは通勤に使っていたので機関はしっかりしていたが、おそらく新車からそのままの状態であったボディはサバイバー感があり、雰囲気は悪くなかったというが、Aピラーには穴があき、雨漏りがひどかったそうだ。そうしたダメージは、懇意にしている羽鳥鈑金塗装工業所に依頼してオールペイント。紫外線でガサガサに荒れていたバンパーも、新車当時のような雰囲気で仕上げてもらったのだった。