WECオースティンの性能調整が発表。トヨタとポルシェはパワーダウンと重量増のダブルパンチ
WEC(世界耐久選手権)第6戦『ローンスター・ル・マン』(8月30日~9月1日)の性能調整が発表され、トヨタGR010とポルシェ963は出力ダウンと重量増の調整を受けた。 サーキット・オブ・ジ・アメリカズを舞台で開催されるWEC第6戦は、ハイパーカークラスの全車両に細かい調整が施されている。 前戦インテルラゴスで8号車が勝利を飾ったトヨタ。オースティンではベースパワーが9kW(12bhp)減少し、最小重量が5kg増加した。これによりトヨタGR010 ハイブリッドは497kW(666bhp)のベースパワー、1060kgの最低重量でレースに臨む。 一方、時速250km以上の領域での最高出力については上方修正を受けており、1.8%増の4.6%のパワーアップが認められる。 WECのランキング首位であり、インテルラゴスでトヨタに次ぐ2位となったポルシェも、オースティンではパワーダウンと重量増となる調整を受けている。インテルラゴスから3kW減の509kW(682bhp)、2kg増の1053kgでレースに臨む。 ル・マン24時間レースを連覇しているフェラーリ499Pは、前戦インテルラゴスでは苦戦し5位が精一杯だった。オースティンでは重量が5kg軽くなるものの、ベースパワーは3kW下がっている。 プジョーの9X8は、オースティンで14kgの軽量化。今回最も大きな調整を受けている。ベースパワーについては1kW低下している。 BMW MハイブリッドV8 LMDhはインテルラゴスより7kg軽量化され、出力も1kW向上する。ランボルギーニSC63は9kgの軽量化、1kWの出力減となっている。 アルピーヌA424とキャデラックVシリーズ.Rも1kWの出力減と小幅な調整。重量はそれぞれ3kg、2kgの軽量化となっている。ただ、アルピーヌはパワーゲインで-3.2%と比較的大きな調整が入っている。 イソッタ・フラスキーニは、衝撃的なWECからの即時撤退を発表したことで、今回の性能調整からも名前が消えている。
Gary Watkins