800億円近くのビットコインをゴミ捨て場に/イーロン・マスク氏が1100億円超のビットコイン売却か【Weekly Review:10/12~10/18】
注目のニュースをカテゴリー別にピックアップ。これさえ読めば、1週間の大まかな動きをキャッチできます!(値動き中心のニュースは一部省いています)。
今週の注目!
多額のビットコインに関するニュースが注目を集めました。2013年に8000BTCの入ったHDDを誤って捨ててしまった男性は、ゴミの埋立地を掘り返そうとしています。イーロン・マスク氏はテスラが保有するビットコインを移動させました。必ずしも売却と決まったわけではなく、いくつかの可能性があげられています。
ビットコイン
週の半ばにビットコインが円建てで1000万円を回復したこともあり、ビットコインの今後のポジティブな動きを示唆する記事がよく読まれました。
市場動向
一方、イーサリアムをはじめとするアルトコインは、目立ったニュースが少ない週となりました。ロック解除による売り圧力を懸念する声もあります。
業界動向
SECとの訴訟が解決したと思われたリップルですが、SECとの法的な争いはしばらく続きそうです。その一方で、ステーブルコイン「RLUSD」の取引所パートナーを発表。日本に上陸する日は?
One More Thing
トランプ氏は、暗号資産業界に接近して支持を集めるだけでなく、自身が関与するプロジェクトでも注目を集めています。ですが滑り出しの状況は芳しくないようです。
CoinDesk Japan 編集部