フェラーリなのかディーノなのか? 246GTはマンガにも登場した極上車!『さいたまイタフラミーティング2023』で見つけた名車・旧車vol.4
エントリー車唯一のスーパーカーは真紅のボディが美しいディーノ246GT
アルファロメオやランチア、フィアットなどの身近なエンスー車が多く集まる『さいたまイタフラミーティング』会場で、一際存在感を示していたのが、スーパーカーにカテゴライズされる真紅のディーノ246GTだった。 フェラーリ初のミッドシップレイアウトを採用したロードゴーイングカーであり、「フェラーリ・ディーノ」とも呼ばれるこのクルマだが、フロントエンドには跳ね馬のバッジはつかず、黄色字にDinoと書かれたエンブレムがあるだけだ。 【画像】ノーズに輝くのは跳ね馬ではなく「Dino」のエンブレム。 フェラーリを名乗らなかった理由については諸説ある。その中でもまことしやかに囁かれているのが、このクルマに搭載される65度V型6気筒DOHCエンジンが、1956年に夭逝したエンツィオ最愛の息子・アルフレードのアイデアを元に開発をスタートしており、追悼の意味を込めて彼の愛称であるディーノと名付けたというものである。 しかし、実際のところは206/246GTの開発プロジェクトは、軽量レーシングミッドシップのディーノ206Sの公道バージョンとして仕立て直すところからスタートしており、ミッドシップ市販ロードカーの開発でライバルに遅れをとっていたフェラーリが、レースで活躍した206Sの輝かしいイメージを取り込みべく、ディーノのブランドを利用しようとしたというのが真相のようだ。
FIAのレギュレーション改定から始まる開発・生産計画
206/246GTに搭載される65度V型6気筒DOHCエンジンは、もともと2座レーシングカーとF2で使用される純レーシングユニットであった。しかし、FIAが1967年からのエンジンホモロゲーションを「年間500基以上の量産エンジン」と改定したことから急遽規定数を生産する必要に迫られた。 そこでフェラーリはこのエンジン生産数をクリアするために、フィアットの協力によって新型車を開発することにした。こうしてこのエンジンを搭載する3台の市販車が誕生する。 フィアットから発表されたのがディーノ・スパイダーとディーノ・クーペの2台であり、フェラーリが世に送り出したのが206GTであった。 フィアットが生産したスパイダーとクーペは初年度だけで2821台が生産されており、ホモロゲーション規定台数はこの2台だけで余裕でクリアしていた。フェラーリが206GTを開発したのはエンジンの規定数を生産するだけでなく、レースでの206Sの活躍のイメージを巧みに利用しつつ、V12モデルと比べて安価なロードカーを販売することが目的であったと考えられる。 前述の通り、フェラーリが206GTを開発するに当たって下敷きとしたのが206Sで、エンジンは基本設計を流用しつつ、細部を見直した上で使用しており、居住空間拡大のためエンジンは縦置きから横置きへと変更され、組み合わされるトランスミッションは2階建構造へと改められた。ボディはフェラーリ伝統の鋼管フレームにアルミ製のパネルが架装されている。
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