ガチでラリー好きなゴルファーへ! トヨタ・GRヤリス 8AT
ゴルフ歴約20年のエンジョイ派の小沢コージは、各種メディア連載をはじめ、TBSラジオ「週刊自動車批評 小沢コージのCARグルメ」のパーソナリティを務める著名自動車ジャーナリスト。小沢と一緒に至高のゴルフCARを探す、週刊ゴルフダイジェストの人気連載を紹介。今回はトヨタ GRヤリス! 「オーイ! とんぼ」を読む
不便でウルサいけどガチ楽しい!
アナタはゴルフと同時にクルマもお好き? よくWRC(世界ラリー選手権)とか見ますか? ここで「ハイ」と答える方はこのままお読みください。そうでもない方は「オーイ! とんぼ」連載へ。 今回お届けするのはマイナーチェンジ版GRヤリスの追加8ATモデル。街で見かける国民的コンパクトハッチ、トヨタヤリスに似ていますが、外板から骨格、エンジンまで全くの別物。そもそもトヨ タGRがWRCに出るために開発したモータースポーツ用のベース車なのです。 ドアは3ドアで、ボンネットも含めアルミ製。標準モノと全く違う形状で、ルーフに関してはより軽いカーボン樹脂製。 極め付きはエンジンで、排気量わずか1.6リットルの3気筒ガソリン直噴ターボながらレーシングエンジンとして汎用の倍の精度でほぼ手組みされ、マイチェン後のピークパワー&トルクは304ps&400Nmと圧倒的。一般的なFFモデルは存在せず、全車本格スポーツ4WDシステム、GR-FOUR搭載でマイチェン前までは6MT車のみ。 正直エンジン音や排気音はウルサく、足回りもガチなモータースポーツ用として硬いので街中ではそれなりに跳ねます。ただし、ラリー好きにとってはこのダイレクト感、サウンドこそ大好物。乗ると 本当に楽しいのです。 そして今回のマイチェンでは一見不釣り合いな8ATモデル登場。モータースポーツ好きは基本MTが大好きで、一体誰がこんなヤンチャかつお手軽な8AT車乗るの? ダンナがクルマバカな奥さま? と思いきや乗るとこれが本当に使えるんです。確かに走りは硬めだけど、意外に疲れないし、内装はそそり立ったインパネこそ妙に硬派だし、シートもレース用っぽいバケットタイプですがスエード生地で覆われプレミアム感あり。 リアシートは狭めですが一応大人が座れるうえ、キャディバッグは片側を倒すとなんとギリギリ3本積める! その気になれば大人3人でゴルフに行けるんです! 街中ではクイックでダイレクトハンドリングが楽しめるうえ、高速ではウルサめですが激速! ぶっちゃけベンツに乗るプレミアムゴルファーもブッチギリ。このクルマこそガチなモータースポーツ&ラリー好きで、ゴルフも愛する幅広くもマニアックなアナタに最適。 ま、そんな人あまりいないとは思いますが(苦笑)。 撮影車種/GRヤリス RZ“ High performance” 8AT 全長×全幅×全高/3995×1805×1455mm メーカー希望小売価格/533万円~ 撮影/三木崇徳 撮影協力/米原ゴルフ倶楽部 ※2024年11月12日号週刊ゴルフダイジェスト「小沢コージの只今コージ中」より
週刊ゴルフダイジェスト