今さらだけど、大人気ジムニーの長所と短所は?【人気車種のメリット・デメリット】
2018年の発売から、いっこうに人気の衰えない大ヒットモデルとなった4代目スズキ・ジムニー。今回は改めて、その「○と×」をお伝えしたいと思う。 【画像を見る】大人気ジムニーの長所と短所は?関連画像はコチラ TEXT:山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka) PHOTO:平野 陽(HIRANO Akio)、APIO、SUZUKI
本格クロカン四駆軽自動車、ジムニーの「○と×」とは?
2018年7月に登場して以来、メーカーも予想だにしなかった大ヒットモデルとなったスズキ「ジムニー」。相変わらずの長納期待ちの状態が続いており、AT車にいたっては2年待ちの場合も。海の向こうではシエラの5ドアモデルがデビューし、ますます注目を集めているモデルだが、今回は日本で人気の660cc版について改めてその「○と×」をお伝えしたいと思う。 今更言うまでもないが、ジムニーは日本が世界に誇るミニマムオフロード4WDだ。元々は国内の360cc軽自動車規格として設計されたが、その後550cc、660ccと排気量をアップすると同時に、ボディサイズを拡大していった。 現在のジムニーは4代目モデルとなるが、2代目モデルの面影を色濃く反映し、デビュー当時のキャッチコピーは「原点回帰」だった。型式はジムニーがJB64型、シエラがJB74型となり、ユーザーには「64」「74」という数字で呼ばれることが多い。 ボディはオフロード4WDの基本となるスクエアなデザインで、これは障害物があったり、車体が斜めになるような場所を走った時に、車体の四隅がどこを走っているかが直感的に分かり、また車体がどれほど傾いているかがすぐ分かるようにという、四駆の元祖・Jeepの設計思想を受け継いだものだ。内装も車体の状態を把握しやすいように、限りなく直線的なデザインが採用されている。 トヨタ「ランドクルーザー250」がデビューし、「ランドクルーザー70」の国内販売が再開された現在は、スクエアなフォルムの四輪駆動車はよく目にするようになったが、ジムニーデビュー当時は鮮烈な印象をユーザーに与えた。ここまで四角いクルマと言えば、その頃はメルセデスベンツ「Gクラス」くらいであった。それゆえ、ジムニーのデザインを初めて目にした海外のメディアからは、「ベビーG」などというヒネリの利いたニックネームも付けられた。