笹川友里「手に汗を握りながら聞きました」パーソナリティをつとめるラジオ番組で“最も緊張したゲスト”とは?
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。12月2日(月)の放送は、フリーアナウンサーの笹川友里(ささがわ・ゆり)さんが登場! ここでは、笹川さんがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)について伺いました。
◆一番緊張したゲストは?
れなち:今週はラジオパーソナリティの方をお迎えしてラジオのお話を伺う「ラジオフレンズWEEK」! 今回はTOKYO FM「Future Pix」から笹川友里さんをお迎えしています。よろしくお願いします! 笹川:よろしくお願いします! おじゃまします~。 れなち:先日「Future Pix」は公開収録(11月1日(金)開催「DIGITAL VORN Conference 2024」)をおこなっていましたが、そのときもビジネス界隈の話を多岐にわたって広げていましたね。 笹川:この番組では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルなどの取り組みをしている会社のトップの方やデジタル周りを率いている方をお迎えしているんですけど、実は私、もともとアナログな人間で……。 れなち:そもそも、ビジネスやDXなどの話って、アナログ人間じゃなくても、その界隈の人じゃないと分からない話が多くないですか? 笹川:なので私も、この番組が始まるときすごく不安だったんですけど、逆に“デジタルが苦手な自分でも聞ける話があるんじゃないかな?”と思って。そんな目線でやらせていただいています。 れなち:番組のなかで記憶に残っているゲストはいますか? 笹川:“緊張した”でいうと、(出演当時に)デジタル大臣をされていた牧島かれんさん、そして、河野太郎さんに来ていただいた回は緊張しました。“短い時間のなかでどんな話を聞けるか”というところでインプットもしっかりして、手に汗を握りながら聞きました。 れなち:(お相手が)大臣ですから緊張しますよね。そういうときに心がけていることはありますか? 笹川:(ゲストの)経歴を含めてインプットするのも大事ですけど、みんなが聞いていることを聞いても“また同じ質問か”って面白がっていただけないと思うので、“プロの方に簡単な質問するのも失礼かな”と思いながら、逆に等身大の話を聞いたりしていますね。 れなち:リスナーのなかにも(番組で扱っているテーマに)詳しい方もいれば、全然知らない人もいたり、いろんな方が聴いていますからね。 笹川:そこはいつも悩みます。(「Future Pix」の場合も)深堀りした話をある程度したいけれども、難しすぎると聴きにくいかなとか……日々、模索しています。 (TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2024年12月2日(月)放送より)