4代目デビューから8年でフルチェン級の大改良。マツダ「ロードスター」の走りがますます楽しすぎる!!
2015年にデビューした現行モデルの4代目ロードスターが大幅な改良を受けたという。そこで、試乗会が開催された伊豆スカイライン(静岡県)を自動車研究家の山本シンヤ氏が訪れ、徹底チェックした!! 【写真】歴代のマツダ ロードスター * * * ■マツダが35年間磨き抜いた国宝カー 山本 今年デビュー35周年を迎えるマツダ・ロードスター。現行モデルは2015年に登場した4代目ですが、初の大幅改良が行なわれました。 ――この改良版はすでに発売されている? 山本 はい。1月中旬に正式発売されました。マツダによると、間もなく全国の販売店に試乗車が届くそうです。グレードによって異なりますが、現在のロードスターの納期は1~3ヵ月とのこと。 ――受注状況はいかがです? 山本 昨年10月から受注を開始。試乗記など一切出ていない状況にもかかわらず、すでに約3000台を受注。言うまでもなく、ロードスターはふたり乗りの趣味性が非常に強いスポーツカーなので、販売の滑り出しはすこぶる好調だと思いますね。 ――ちなみにマツダは昨秋開催されたJMS(ジャパンモビリティショー)でロータリーエンジン搭載のコンセプトモデル「アイコニックSP」を公開して話題を呼びました。 山本 マツダに聞くと、「予想以上の反響で、特にデザインに対して高い評価をいただきました」と胸を張っていました。現時点では純粋なコンセプトですが、細かいスペックまで公表するあたりがマツダらしい(笑)。 ――さらに今年1月12日には、東京オートサロンでマツダの毛籠勝弘代表取締役社長兼CEOから電撃発表がありましたね! 山本 僕はマツダのブースでリアルに聞いていましたが、「2月1日にロータリーエンジン開発グループを立ち上げる」と公言。つまり、今後は本格的な開発を進めていくという宣言でしたね。 ――おーっ、マツダの勢いがハンパないス! 山本 アイコニックSPの話もロータリーエンジンの話も、ロードスターが35年間、マツダのスポーツカーを支えてきたから成り立つ話です。 ――もう少し言うと? 山本 マツダが35年という歳月を費やし、愚直なまでにロードスターを磨き続けてきたからこそ、スポーツカーが育つ土壌、文化が根づきました。だからこそ、「次のマツダのスポーツカーはどうなる?」という期待も高まる。 ――ロードスターの功績は? 山本 わかりやすい例を出すと、デビューから約10年で、ふたり乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一を達成。ギネス世界記録にも認定されています。 ――現在の生産累計台数は? 山本 120万台超でギネス記録は現在も更新中ですね。 ――ロードスターは国宝的なクルマであると。 山本 そのとおり。世界で絶滅しかけたライトウエイトFR(後輪駆動)スポーツを復活させ、現在もビジネスとして成立させているんですから。