名車リバイバル 成功と失敗 ハマー、ブロンコ、Tバード… 新型の評価は?
名車復活、でも名ばかりの失敗作も?
自動車の世界は、「革新」と「ノスタルジー」が混在しながら、消費者の需要に支えられて進化している。 【写真】シボレーK5ブレイザーとフォード・ブロンコが現代に復活【最新のリバイバルモデルを写真で見る】 (40枚) メーカーは新型車を投入するとき、往年の人気モデルの知名度を利用し、その銘板を復活させようとすることもある。最近ではGMCハマーやフォード・ブロンコなどが代表例だ。ただし、名車のネーミングを受け継ぐにはそれ相応のスピリットやエッセンスが必要で、残念ながら「名前負け」してしまうものもある。 ここでは、象徴的なネームプレートを持つオリジナルの名車とそのリバイバルモデルを紹介し、勝手ながら「成功 or 失敗」を考えてみたい。現代に生まれ変わったクラシックカーが、その歴史的レガシーに恥じないものなのか、一緒に見ていこう。
シボレー・ブレイザー
オリジナルのK5ブレイザーは1969年に登場したフルサイズSUVで、取り外し可能なボディパネルを持つ信頼性の高いオフローダーだった。 1975年以降、ブレイザーは長距離移動に適したロングホイールベースのハーフキャブデザインに移行した。オフロードでもオンロードでも、K5ブレイザーはその多用途性が評価され、シボレーの典型的な成功作となった。1995年に後継車のシボレー・タホにバトンを渡した。
シボレー・ブレイザー - リバイバル
シボレーは2019年、今度は中型クロスオーバーSUVとしてブレイザーを復活させた。オリジナルよりもはるかにスポーティなデザインで、前輪駆動車と四輪駆動車が用意された。 オリジナルとは異なり、新型ブレイザーはオフロード走行に重点を置いていない。つまり、オリジナルモデルのファンの期待に応えたとは言い難い。しかし、クロスオーバーSUVが大流行の昨今、新型ブレイザーは一定の成功を収めている。果たしてリバイバルは成功か、失敗か。ここはドローとしよう。
シボレー・カマロ
伝説的な名車、シボレー・カマロは1966年に2+2クーペとして世に送り出された。1964年のフォード・マスタングに対抗するために素早く設計されたカマロは、活況を呈していたポニーカー市場に対するシボレーの回答だった。 初代カマロには、Z/28用の4.9L V8をはじめ、幅広いエンジンオプションが用意された。その他の特別仕様車としては、スーパースポーツやラリースポーツなどがあった。スポーティなデザインと効果的な販売戦略により、カマロは大きなシェアを獲得することに成功した。