YOASOBI「群青」自身2曲目のストリーミング累計7億回再生突破
YOASOBI「群青」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。 「群青」は、漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされ制作された楽曲。配信は2020年9月1日よりスタートし、2021年10月には英語バージョン「Blue」が配信リリースされた。また、2020年にはブルボン『アルフォートミニチョコレート』CMソング、さらに2021年には日本テレビ系『スッキリ』内の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用され、同年末には『NHK紅白歌合戦』で披露された。 ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年9月9日公開チャートで16位にデビューし、以降トップ100を走り続けている。累計再生数はチャートイン24週目で1億回、40週目で2億回、59週目で3億回、80週目で4億回、107週目で5億回、142週目で6億回、そしてチャートイン175週目となる当週、7億回の大台を突破した。 なお、YOASOBIの楽曲が7億回再生を突破するのは「夜に駆ける」に続き2曲目となる。 ◎YOASOBI ストリーミング1億回再生突破曲一覧 「夜に駆ける」(10億回突破) 「群青」(7億回突破) 「怪物」(6億回突破) 「アイドル」(5億回突破) 「ハルジオン」(4億回突破) 「三原色」(3億回突破) 「ハルカ」(3億回突破) 「あの夢をなぞって」(2億回突破) 「アンコール」(2億回突破) 「もう少しだけ」(2億回突破) 「たぶん」(2億回突破) 「祝福」(2億回突破) 「優しい彗星」 「ラブレター」 「勇者」 ※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
【関連記事】
- YOASOBIの企画「夜駆神社」オープン、抽選で「夜駆福袋」プレゼント
- YOASOBI、『YOASOBI18祭』テーマソング「HEART BEAT」配信スタート&MVプレミア公開へ
- 【ビルボード 2023年 年間Streaming Songs】YOASOBI「アイドル」が5.2億回再生で首位獲得 日本初ビリオン達成「夜に駆ける」ほか複数チャートイン
- 【ビルボード 2023年 年間UGC Songs】YOASOBI「アイドル」が僅差で首位、Kanariaはトップ20内に3曲
- 【ビルボード 2023年 年間JAPAN Hot 100】YOASOBI「アイドル」が前人未踏の記録を成し遂げ、堂々首位(コメントあり)