世界に一台しかない超個性派「アコードエアロデッキ」挑戦しすぎてあえなく撃沈したが今見ると新鮮で超エモい!
果敢な挑戦という言葉がピッタリなのが1980年代半ばのホンダだった。そのなかで、ひと際異彩を放っていたのが、3代目アコードシリーズの3ドアハッチバック、アコードエアロデッキ。ここではアコードエアロデッキはどんなクルマだったのか?当時の新車インプレのほか、今買えるのか調べてみた。 文/写真:ベストカーWeb編集部
■ワンダーシビックは大ヒットしたのだが、アコードエアロデッキは大失敗!?
ホンダは昔から、他がやったことのないことに挑戦するメーカーである。特に1980年代は一番輝いていたように思う。しかし、ちょっと微妙……、やらかしてしまったか!?……というクルマも存在する。 ここで紹介するのが、3代目アコードセダンの発売から1カ月後、1985年7月に発売した、ホンダアコードエアロデッキである。 セダンと同様にリトラクタブルヘッドライトを採用したスーパースラントノーズ、窓周りのフラッシュサーフェス化によりCd値は当時としては良好な0.34を達成した3ドアハッチバックスタイルは空気を切り裂く"ビュレットフォルム(弾丸フォルム)"と謳われていた。今改めて見ると、こんなデザインは見たことがなく、新鮮でカッコいいかもと感じさせる。 さらにマニアックな観点からいいなと思える点として、ロングルーフの後端付近から始まるハッチゲートの作りがある。 「ルーフ部分まで回り込んで開く」というタイプ。なおかつルーフに回り込んでいるゲート部分はガラスだったため、デザイン上のアクセントになっているだけでなく、後席居住空間はとっても明るく開放的だった。 メカニズム面でも果敢な挑戦があった。フロントノーズを低く見せるために、ストラットではなく、スポーツカーや高級車に使われるダブルウィッシュボーンをFF車としては世界で初めて採用したのだ。 搭載されたエンジンはB20A型2L、直4DOHC(160ps/19.0kgm)とB18型1.8L、直4DOHCエンジン(130ps/16.5kgm)、A18型1.8L、直4SOHC(110ps/15.2kgm)の3種類。 しかし、1989年8月、4代目アコードがフルモデルチェンジしたが、エアロデッキはラインナップされなかった。日本での売れ行きはサッパリだったからだ。全長4335×全幅1695×全高1335mmとサイズが大きく、後席乗降性がよくない3ドアであることが要因か。 しかし、欧州市場では日本とは違い人気は高かったため、その後シビックが欧州市場でデビューする際はエアロデッキのサブネームが与えられたほどである。 発売当時の新車価格は142万7000~200万7000円。はたしてアコードエアロデッキは今買えるのか?大手中古車検索サイトを調べてみたが、在庫車はなかった。ローダウンしてスムージングするとカッコいいかもと思ったが、残念!