「あの身長2m天才セッターとニコッ」石川祐希“待望CLデビュー”顔面直撃ハプニングも…常勝軍団ペルージャに馴染んだ3カ月
欧州各国のリーグ王者が集まり、その頂点を決める大会、CEVチャンピオンズリーグ(以下、CL)が開幕した。 【変わりすぎ画像】「よくこんな写真あったな…」ちょっとヤンチャそうな大学生・石川祐希の筋トレ写真、めっちゃ楽しそうにバレーボールする“あの頃のユウキ”(他200枚超) イタリア王者ペルージャの一員として大会に臨む石川祐希は、キャリアで初めて挑むCLに並々ならぬ思い入れを抱いている。
女子では荒木絵里香がCL優勝を経験
「日本人でチャンピオンズリーグ優勝ってのはまだないですよね?」 ペルージャ入りして間もない晩夏に取材したとき、イタリアバレーに関する話題の中で彼が問いかけてきた。女子のCLでは荒木絵里香がベルガモ時代の2008-09年シーズン大会に優勝している。ただし、CLで欧州制覇を成し遂げた日本男子はまだいないと答えると、石川はそうですよね、と思いを込めるように続けた。 「歴史を動かすじゃないですけど(優勝できれば)日本人として世界やヨーロッパに名を刻むことになる。今まで誰もやってないことを僕はやりたいと思っています」 1959年にCEV(欧州バレー連盟)チャンピオンズ・カップの旧名称で始まった欧州バレー王者決定トーナメントは2008年から現在の呼称になり、今季大会には予備予選から数えると欧州全土から25カ国の王者チームが参戦。CEVランキング上位国のリーグ戦上位チームにも出場権が与えられるため、高橋藍(現サンバーズ大阪)が活躍し昨季セリエAで準優勝したモンツァや大塚達宣擁するミラノ等を加えた全20チームが本選のグループリーグに臨む。 グループDに組み分けられたペルージャのライバルは、昨季のトルコ王者アンカラ、同じくフランス王者サン・ナゼール、そしてチェコ王者チェスケ・ブデヨヴェツェだ。 13日、ペルージャはホームアレーナ「パラ・バルトン」での開幕戦にチェコ王者を迎え撃った。 2人の先発OH(アウトサイドヒッター)は石川とプロトニツキが組み、司令塔ジャンネッリにOP(オポジット)エレーラ、ルッソとロセルのMB(ミドルブロッカー)コンビを合わせた6人がコートに立った。 平日の夜とあって観客の入りは6割強といったところ。ただし、地元ファンにとっては待ちに待った欧州の舞台だ。会場名物のメタルテープシャワーの後、応援コールやドラムを叩く腕に一層力が入る。
【関連記事】
- 【変わりすぎ画像】「よくこんな写真あったな…」ちょっとヤンチャそうな大学生・石川祐希の筋トレ写真、めっちゃ楽しそうにバレーボールする“あの頃のユウキ”(他200枚超)
- 【あわせて読みたい】「いやいや、お前のボールだろ」忘れられない“石川祐希とのケンカ”…星城高&中央大の同級生が語る「祐希には“怒りスイッチ”がある」
- 【秘話】「トモくん、どうすんの?」石川祐希が部屋を訪ねてきた…リベロ山本智大が語る”激闘イタリア戦”その後「次も、という気持ちが湧き上がってきた」
- 【話題】「身長伸びすぎて病院に…」男子バレー“204cm”山内晶大の母が語る、スポーツと無縁の息子の運命を変えた電話「お母さん、学校に来てください」
- 【ホントの話】「じつは破格1億円オファーを断っていた…」女子バレー古賀紗理那“まだできる”の声に本音「復帰は絶対にない」“28歳で引退決断”の真相