「プッチ」がローマで見せた、リゾートウエアにとどまらない新作 「日常でも着られるブランドとして確立したい」
「プッチ(PUCCI)」は4月4日、イタリア・ローマで2024年春夏コレクション“ベリー・ヴィヴァラ(VERY VIVARA)”のファッションショーを開いた。15世紀に建てられた邸宅(パラッツォ)を修復したローマ国立博物館アルテンプス宮を舞台に、カミーユ・ミチェリ(Camille Miceli)=アーティスティック・ディレクターは象徴的なプリントを生かしたリアリティーのあるスタイルを提案。リゾートウエアにとどまらない、ブランドの着実な進化を見せた。 【画像】「プッチ」がローマで見せた、リゾートウエアにとどまらない新作 「日常でも着られるブランドとして確立したい」
都会的な着こなしを意識した提案
今回のショーにローマを選んだのは、「父の故郷ということもあり、私にとってパーソナルで親しみのある場所だから」とカミーユ。「それだけでなく、ローマの女性はある意味とても『プッチ』的だとも思う。つまり、イージーゴーイングで、働かない(笑)。ただ人生を楽しんでいるの。私自身も引退したら住みたい街」と冗談まじりに話す。それだけでなく、世界遺産や歴史的建造物がいたるところにあり、世界中から多くの人が訪れる都市というロケーション選びは、「リゾートだけでなく、街で過ごす日常でも着られるブランドとしてのイメージを確立したい」という彼女の思いにも合致する。
その思いは、コレクションを通して明確に示された。天井や壁にフレスコ画が描かれ、古代彫刻が並ぶ空間で行われたショーは、スーパーモデルのクリスティ・ターリントン(Christy Turlington)がまとう、首元にスパンコール刺しゅうで曲線模様をあしらった黒のカフタンからスタート。序盤はカーキや黒、茶、ベージュといういつもより落ち着いた色彩で柄を描いたルックを打ち出した。もちろん鮮やかな色柄のシルクツイルを用いたリゾートライクなスタイルもあるが、今季は都会的な着こなしをより強く意識。黒をベースに縁取りやトリムだけにプリントを用いたテーラリングやドレス、そしてブルーの濃淡で柄を表現したジーンズやデニムスカートとプリントアイテムをミックスしたコーディネートは、「プッチ」のアイコンがデイウエアとして活躍することを感じさせる提案だ。一方、全面にスパンコール刺しゅうを施した贅沢なイブニングドレスやセットアップは、パーティーなどの特別なオケージョンを想起させる。