「何でも買い取る」ターゲットは80歳以上の女性? “悪質”訪問買取業者の強引手口へ対抗策は【弁護士解説】
SNSで集められた「闇バイト」による強盗事件が依然として相次いでいる。 11月14日には、警察庁が「紛れもない犯罪行為」「警察は必ず捕まえます」との警告文を発表。また、民家に押しかけ、住民が暴行を受けたり殺害されたりする事件が多発していることから、防犯グッズの需要が高まっているとの報道もなされている。 国民生活センターがXで注意喚起 だが、民家を標的にした脅威は闇バイト強盗だけではない。「訪問買取」をPRして、民家を訪れ法外な価格で貴重品等を買い取ろうとする悪質な業者もいる。 消費者トラブルに関する情報の収集や提供を行っている国民生活センターは9月、「訪問購入」でのトラブルについて注意喚起を行った。
「何でも良い」から一転、「指輪を外せ」と迫る
訪問購入とは、購入業者が自宅を訪れ、物品を買い取るというもの。 国民生活センターのHP上では、相談事例が紹介されている。次に挙げるのは、90歳代の女性がトラブルに巻き込まれたケースだ。 「『何でも買い取る』という女性の声で電話があったので購入業者の来訪を承諾し、終活のため買い取ってもらいたい未使用の贈答品や古着を用意して待っていた。 その後、他県ナンバーの車で男性がやって来た。『何でも良い』と言っていたのに贈答品や古着には目もくれず、『貴金属はないのか。タンスの中を調べてこい』と言われた。 貴金属はないと言ったはずと言っても引き下がらず、身に着けていた母の形見の指輪を外せと迫ってきた。『これを外すのは墓場に入るときだけだ』と強く言い返したら帰っていったが、凄く恐ろしかった」 同センターではこのほかにも、「1人暮らしの認知症の母親が記念硬貨を安値で買い取られていた」という事例を紹介。 被害者が主に80歳以上の女性であることから、同センターは「判断力の低下した高齢者がトラブルに遭っている」と指摘する。 また、トラブルの中身を見ていくと、上述した相談事例のように、アクセサリーの買い取りをめぐるトラブルが多く見受けられたほか、高齢者の持つ自動車や和服なども、悪質な業者の“ターゲット”になっていることがわかる。