【かき氷】西京味噌×焼き芋、メロン×山椒など 一風変わった“大人のかき氷”を取材
日テレNEWS NNN
記録的な暑さが続く今年の夏。東京・表参道ヒルズでは、『日本を旅する大人のかき氷』をテーマに、各店舗で日本各地の名産品を使ったかき氷を味わうことができます。一風変わった組み合わせのかき氷を取材しました。
■西京味噌×クリームチーズ
『37 ローストビーフ』で提供されているのは、「京都 西京味噌と冷やし焼き芋の金時」(1980円)です。 天然氷のかき氷の上には、きなこと、店舗で炊いている北海道産のあずきを使用したつぶあん、じっくりと丁寧に店舗で焼き上げた冷やし焼き芋、抹茶味のアイスがあしらわれています。特徴的なのが、西京味噌とクリームチーズを組み合わせたクリーム。西京味噌の甘塩っぱさと、まろやかなクリームチーズがマッチしています。 料理長は「西京味噌を使っているところは(他店に)ないと思いますので、そこがこだわりのポイントです」と語り、「海外の方も結構ご注文いただいていまして、韓国や中国から来たという方も多くいらっしゃいます」と明かしました。
■メロン×山椒(さんしょう)
野菜料理を中心に扱う『やさい家めい』では、高知県産すだちと京粉山椒のかき氷(2500円)が提供されます。 かき氷は、半分にカットされたメロンの上につくられます。メロンをたっぷり使ったシロップの上には、京都の粉山椒が振りかけられたムースの上に、メロンの果肉が添えられていて、さっぱりしたメロンの風味に山椒のピリっとした辛さがアクセントになっています。さらに、別添えですだちが用意されていて、“味変”も楽しむことができます。 『やさい家めい』の店長は「非常に好調で売り切れてしまうという日も多々ある」と明かし、「最初は、メロンの甘みと粉山椒の風味を一緒に召し上がっていただいて、途中からすだちを搾ってさっぱりと最後までおいしくお召し上がりいただけるようになっているので、暑い夏もおいしく召し上がっていただけたら」と語りました。
■ほうじ茶×ゴルゴンゾーラチーズ
フレンチバル『バール ア ヴァン パルタージェ』では、静岡県掛川産ほうじ茶とゴルゴンゾーラチーズムースのかき氷(2000円)が提供されます。 静岡県・掛川産のほうじ茶の茶葉を煮出して作った自家製シロップに、濃厚な味わいのゴルゴンゾーラチーズムースがかけられています。さらに、食べ進めるごとにキャラメルナッツやほうじ茶のメレンゲ、コーヒーゼリーが現れ、味だけでなく食感も楽しむことができます。 料理長はメニュー開発について「日本のお茶を使ったかき氷を作ってみたいというところから始まりました」と明かし「ほうじ茶には合う食材を考えていたところ、ちょっと癖のあるものが合うので、ゴルゴンゾーラチーズと合わせてみたいなと」と語りました。 『日本を旅する大人のかき氷』は、9月1日まで開催されます。