東海テレビドキュメンタリー劇場第15弾。“断らない”ERに密着した「その鼓動に耳をあてよ」
東海テレビドキュメンタリー劇場の第15弾。年間1万台の救急車を受け入れる名古屋掖済会(えきさいかい)病院のER(救命救急センター)に9ヵ月密着した「その鼓動に耳をあてよ」が、1月27日(土)より東京のポレポレ東中野、2月3日(土)より大阪の第七藝術劇場ほかで全国順次公開される。予告編と著名人コメントが到着した。 「その鼓動に耳を当てよ」予告編
耳の中に虫がいると泣き叫ぶ子、脚に釘が刺さった大工、自死を図った人……。そのERは“断らない救急”をモットーに、身寄りのない年寄りから生活困窮者まで受け入れる。新型コロナウイルスのパンデミックで、救急車は連日過去最多を更新。他の病院に断られた患者が押し寄せ、みるみるベッドが埋まっていく。 「救急で何でも診るの“何でも”には、社会的な問題も含まれる」と医師は言い、ERの仕事を“究極の社会奉仕”と捉えて日々全力を尽くす。一方で、外科や内科のような大学病院に支えられた医局制度がない救急科を志望する医師は少ない。 監督は映画初挑戦の足立拓朗、プロデュースは「ヤクザと憲法」「さよならテレビ」の阿武野勝彦と圡方宏史が担当。ナレーションを排した映像が、観る者を地域医療の近未来のカオスに放り込む。
〈コメント〉
これは東海テレビの新境地だ。まるで小宇宙のような救命救急センター内を、カメラが縦横無尽に動く。ここまで撮れるの? 透けて見えるコロナ禍の日本社会。ずっしりと重い。 ──森達也(映画監督・作家) 誰の鼓動なのだろう。誰でもいい。鼓動を聴き取る静寂をつくるために、ナレーションが退いた。はだかの紆余曲折、はだかのドキュメンタリー。東海テレビドキュメンタリー劇場第十五作──ここまで来たんだね。 ──重松清(作家)*パンフレット原稿より 「何でも診る」の“何でも”には社会的な問題までもが含まれているのか…と驚愕した。救命救急センターを通して、コロナ禍を含む近年の社会の縮図を一気に見ることのできる、心に残る作品です。 ──井上咲楽(タレント) 海外ドラマの名作『ER緊急救命室』のような感じだろうと思って見たら、その期待は大いに裏切られた。救急で運ばれてくる個性豊かな患者たちを通して、現代日本の抱える社会的問題が浮き彫りになってくる。底の抜けかけた社会の底を、ERの医師たちが懸命に支えている。 ──梶原阿貴(脚本家・俳優) 命は等しい。しかし現実は厳しい。満員の病床を背に、分刻みで選択を迫られるER。不景気、高齢化、パンデミック…すべてのしわ寄せが来る場所で、命と向き合う人たちが、どうか報われますように。 ──小川紗良(文筆家・映像作家・俳優) 東海テレビの連続ドラマに出演の折、同社ドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』を観、心奪われた。 その後の『さよならテレビ』も同様に。「なにかおかしいんじゃないか?」…その眼差しは、そのままこちらに問い返されるかのようだった。 救命救急医療の現場を追ったこの作品もまた、コロナ禍以降、殊に浮き彫りになってきた現代社会の歪みをあらわにして、観るものに、あるべきそれぞれの姿を迫る。 なのに、まるで、昭和のヤクザ映画を観る高揚感にも似て涙がにじみもするのだ。 救急医療現場と報道現場は似ていると制作者たちは言う。 ならばこの映画は、魂の救済となるのかもしれない。 ──佐野史郎(俳優)