佐藤健「どこかで男を出さないとダメ」リスナーからの恋愛相談に届けたアドバイスとは?
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 12月14日(土)、21日(土)放送ゲストは、現在公開中の映画「はたらく細胞」で共演した俳優の佐藤健さん。この記事では、21日の放送の模様をお届けします。リスナーから寄せられた恋愛の相談にアドバイスを送りました。
◆男女の視点で恋愛相談に答える!
<リスナーからのメッセージ> 僕は大学の学園祭の実行委員に入っていて、11月に学園祭がありました。学祭では同級生だけでなく先輩方とも関わるのでたくさんの方と話して仲良くなれました。そして、気付けば1歳年上の先輩が気になっていました。 先輩は普段僕をいじってくれたり、ちょっかいをかけたりしてくるのですが、一歩踏み出して恋人になるのはどうしたらいいですか? 永野さん、佐藤さん、背中を押してください! * 永野:19歳、男性の方です。 佐藤:送っていただいた文章で一点気になる点があるんですけども、この方は女の先輩にいじられているってことですよね? そのこと自体はいいんですけど、それにニヤついてそう。「俺が一歩踏み出せば恋人になれる」と思っていそう。 永野:なるほど! 向こうは既に好意はあるだろうと思っていると。 佐藤:女性的にはどう思いますか? 永野:愛のあるいじりの場合、“かわいがっている”に近いと思います。あと、どんなちょっかいなんですかね? たぶん、友達というか後輩として見られている可能性のほうが高い気がする。 佐藤:ああ~。でも、相談者は確実に自分が動けばいけると思っていますよ。まず、俺だったらいじられていることに甘えない。 永野:ほう! 佐藤:もっと別の方向からアプローチして、本当に“脈アリ”なのかを調査します。 永野:じゃあ、相談者さんと同じ状況だったとして、それをどうやって確認します? 佐藤:ふたりきりのご飯をお誘いします。 永野:ちょっとずつ男を出していく。 佐藤:そうそう。やっぱりどこかで男を出さないとダメなのよ。友達、後輩として仲がいいのか、異性として仲がいいのか、わからないからね。 永野:では、健さんがこの言葉で背中を押します!
<佐藤の一言> かわいい後輩のままじゃダメだぜ!
佐藤:たまには男になれ! 獣になれ! 愛して、愛して、愛しまくってやれ! お前ならできる! 永野:長いのよ(笑)! 佐藤:頑張ってほしいなって気持ちが溢れ出た。 永野:恋人になれるかしら? 応援しております! 佐藤:できる! 頑張れ!! * 番組では他にも、佐藤さんが撮影現場でのコミュニケーションについて語る場面もありました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年12月21日(土)放送より)