【九州初】厚紙で手作りした「ダミーオービス」 本物は1000万円→不要品の利用で材料費0円 車の減速に期待 佐賀県警
FBS福岡放送
スピードの出し過ぎに対する“秘密兵器”として期待が寄せられています。佐賀県警は、スピード違反を取り締まる「オービス」とそっくりな、手作りの「ダミーオービス」を製作しました。
17日に佐賀県警が公開した「ダミーオービス」です。大きさは実物と同じですが、外側は厚紙で作られ、レンズ部分はDVDを切って貼り付けています。製作期間は2週間で、不用品で作ったため材料費は0円です。 ■佐賀県警 交通指導課・古澤孝容 巡査部長 「レンズの部分をカメラに見立てて丸くカメラに見えるように作ったので、そこが私のイチオシです。」
いったいなぜ、“ダミー”なのか。本物の可搬式オービスは1台およそ1000万円と高額で、追加購入は難しいのが実情です。北海道では使用済みの一斗缶から手作りしたダミーオービスの活用が進んでいるほか、新潟県でも同様の取り組みが行われています。
九州では初めて導入される、佐賀県警のダミーオービスの効果は。 ■奥村誠悟記者 「こちらでは、可搬式オービスのダミー機によるテスト運用が行われています。実際に前を通過する車が減速しているように見えます。」 17日は佐賀市内の国道にダミーオービスが設置され、手前でアクセルを緩める車も多く見られました。 スピードの出し過ぎに対する“秘密兵器”として期待されるダミーオービス。まずは通学路などに設置され、佐賀県警は「小さな道でも安全な速度で通行して、交通事故防止につなげてほしい」としています。
【関連記事】
- 自民党の総裁選と立憲民主党の代表選 3連休の福岡で国会議員たち動く「電話作戦」も 解散・総選挙はいつ
- 【異変】彼岸花が咲かない…まつりがピンチ 季節外れの猛暑でイチゴは「葉焼け」 太宰府市では記録また更新 朝倉市は全国で最も暑く 福岡
- 【クイーンビートルの浸水隠し】JR九州高速船に「輸送の安全確保命令」の行政処分 「解任命令」は全国初 親会社のJR九州社長「ゼロからスタートしたい」
- 【ストップ!詐欺被害】「先々一緒になりましょう」被害免れた男性が語るロマンス詐欺の手口 銀行員が気づいて防ぐ 福岡
- 【基準地価】「商業地」上昇率の県内1位は中洲 「住宅地」は新駅効果の一方で“かげり”も 「工業地」の上昇率は全国1位 TSMC効果 福岡