急成長する中国ドラマ市場 : XiXi Picturesのグローバル展開と革新
中国の制作会社であるXiXi Pictures(西西影視)は、中国の日常生活の浮き沈みを描いた物語に焦点を当てることで、国際的な影響力を拡大している。 急成長する中国ドラマ市場 : XiXi Picturesのグローバル展開と革新 女性を中心に描かれる『Islands(原題)』の物語は非常に中国的で、家族、愛、結婚、そしてキャリアを通じて、三世代にわたる家族の関係がどのように発展していくかを描いている。しかし、この作品が国境を越えて共感を得られるかどうかは未知数であった。 ところが、公開からわずか2か月で、@HuashiRomanceのYouTubeチャンネルで360万回以上の視聴回数を記録。さらに、英語、スペイン語、韓国語への翻訳の要望や、北米の中国語ビデオプラットフォーム「iTalkBB」、台湾、日本、韓国のプラットフォームでの配信依頼が相次いだ。 XiXi Picturesの創設者でCEOのヤン・シャオペイ氏は、この反応について、国際的な視聴者が「社会の発展、人間関係の変化、人間性の変容」を真摯に描いたコンテンツを歓迎している証拠だと捉えている。 「これらの物語の舞台は海外の観客にとって馴染みがないかもしれませんが、それでも世界中の視聴者に自身の生活を振り返り、個人的な成長を目指すきっかけを与えているのです」 続けて、「リアリズムは依然として世界のテレビ市場で支配的なジャンルです」とも述べた。 過去1年間で、上海と北京を拠点とするXiXi Picturesは、中国国内で人気を博した作品を世界に紹介する計画をさらに進めている。その成功例の一つが『Islands』で、中国作品を表彰するアメリカの授賞式で最優秀テレビドラマ賞を受賞し、主演女優賞と助演女優賞、最優秀プロデューサー賞も受賞した。 ■伝統的なファンタジーと現代的な若者の悩みを融合 一方、XiXi Picturesの作品『The Last Immortal(原題)』は、神々や魔法の生物を登場させる伝統的な中国ファンタジードラマの要素を持ちながらも、恋愛や失恋、年長者からのプレッシャーに対処する若者たちの共感できる問題に焦点を当てた作品である。 このドラマも成功を収め、Jetsen HuashiのYouTubeチャンネルで2300万回以上の視聴を記録した後、Netflixでも配信された。 ヤン氏は「この成功は私たちの自信を高めてくれました。チームの努力と献身の証です。若さの精神と時代の独特な背景を融合させるというビジョンを貫くことで、視聴者に共鳴し、心に響く物語を作り上げることができました」と語っている。 ■急成長する中国のTV・ストリーミング市場 XiXi Picturesは中国の巨大メディア企業、上海メディアグループでの経験を経たヤン氏が、急速に進化する中国のテレビ・ストリーミング市場に直接対応するために設立した。 ヤン氏は中国のコンテンツ制作者がより幅広いジャンルに焦点を移していることを指摘し、VFXを多用したファンタジー大作や宮廷ドラマなど、中国市場が得意とするジャンルの一方で、家族ドラマや青春時代を描いた時代劇、そしてSFや犯罪スリラーの成長は顕著であるという。 「これらのジャンルは、今年の中国テレビ市場において注目すべき創造的な進歩を遂げました。豊かな生活経験のディテールを提供し、複雑な物語構造を織り込み、多次元的なキャラクター描写を展開しています」と新しいジャンルの登場で中国ドラマの可能性を語った。 また、短編ドラマの制作もさらに増加している。1話10分未満のエピソードで構成されるこれらの短編作品は、10億人以上のスマートフォンユーザーを抱える中国の視聴者ニーズを満たすために設計されている。この市場は現在、年間50億ドル以上の価値があるとされ、XiXi Picturesもこの分野を探求している。 「これらは人気のフォーマットとなり、強烈なプロット、速いペース、縦型の撮影スタイルが特徴で、短い空き時間にコンテンツを楽しむことを好む視聴者に対応しています」 「視聴者の年齢層は多様で、特に大学生や若い社会人などの若年層はモバイルプラットフォームで視聴することを好み、彼らが多くの人気の映画やテレビ番組の主要な視聴者層を構成しています」 今後の展望について、ヤン氏はXiXi Picturesがテクノロジーの進歩に追いつくことを確実にすると述べ、人工知能生成コンテンツ(AIGC)を活用する可能性も探ることで、視聴者が満足し、楽しめるコンテンツを提供し続けることを目指している。