フェルスタッペン、26年F1に導入予定の”アクティブエアロ”は大嫌い!「それよりも、マシンの重量を軽くすることを目指すべきだ」
2026年からF1に導入される予定のアクティブエアロについて、レッドブルF1のドライバーであり、現在F1ドライバーズタイトル3連覇中のマックス・フェルスタッペンは否定的な姿勢を取っている。フェルスタッペンはアクティブエアロの導入を目指すよりも、マシンの重量を軽くすることを考えるべきだと語る。 【動画】大湯都史樹と牧野任祐が悪だくみ……角田裕毅を襲う!? 2026年から、F1のパワーユニット(PU)の規格が大きく変更されることになっている。しかしこの新しい規格のPUでは出力が足りず、ストレートスピードが低下する懸念があるため、その対策として可動式のエアロデバイス、通称”アクティブエアロ”の導入が並行して検討されている。 このアクティブエアロは既にシミュレータでも試されているが、ストレートでの加速中にマシンがスピンしてしまったり、緩い曲線も曲がれないという事象が発生することが認められており、実際に導入できるかどうかについて再考する必要が出てきた。 フェルスタッペンはこのアクティブエアロをはじめ、F1は間違った方向を向いていると指摘。それよりも車両重量を大幅に減らした方が、改善に近付くはずだと考えていることを明かした。 「アクティブエアロなどが導入される可能性があるけど、その方向に進むべきかどうかは分からない。でも、それが現時点での方向性だ。これらのことを最適化できることを願っているけどね」 そうフェルスタッペンは語る。 「僕としては、オーバーテイクや接近戦が生まれるのを助けるためのツールやトリックを導入するよりも、マシンの重量と戦い、それを最適化しようとすることの方が重要だと思う。それを実現するためには、様々な方法があるはずだ」 フェルスタッペンは、さらに次のように続ける。 「彼ら(F1)が導入するレギュレーションでは、バッテリーのデプロイが終わってしまう場面などで最高速度を生み出すには、そうする必要があるということだ」 「いくつかのコースではうまく機能するだろうが、他のいくつかのコースでは、もっとギリギリになるだろう」 「もちろん、多くの人が僕の主張に反論するだろうね。でもいずれにしても、2026年にはどうなるかが分かるはずだ」 フェラーリのカルロス・サインツJr.も、状況が過剰に複雑になっていると考えており、フェルスタッペンの疑念を支持した。 「それは全て、新しいエンジンレギュレーションの結果だと思う」 そうサインツJr.は語った。 「最終的に、電動パワートレインでより多くのエネルギーを使わなければいけない場合、それを補うためにアクティブエアロが必要となる」 「ここからが、オーバーテイクとアクティブエアロの関係で、色々なことが厄介になり始める。そしてマシンがストレートをより速く走り、フルスロットルで走る時間を短くするにはどうすればいいのか、そういう部分も厄介になる」 「でもとにかく、試してみるまでは規則変更を批判したり、支持したりするのは不公平だ。そして同時に、そのレギュレーションがメーカー、特にアウディのように巨大な自動車メーカーをこのF1に引きつけたのだとしたら、それは評価されるべきだし、全体像の中で捉えるべきと思う」 サインツJr.はフェルスタッペン同様、車重を軽くすべきだと主張。そしてアクティブエアロではなく、アクティブサスペンションを復活させることで、ドライバーにかかる負担を減らすべきだと語った。 「僕の個人的な見解で言えば、今のマシンはおそらく大きすぎるし、重たすぎると思う」 「今後に向けて何かを変えなければいけないとしたら、重量は重要だろう。そしてサスペンションだ。多くのサーキットでは、サスペンションが大きな話題になっている。それがドライバーにとってどれだけ負担になるかについても話題になっている」 「2026年に向けてFIAに何かを要求するとしたら、アクティブエアロを導入するのではなくて、ドライバーの背中を守り、僕らの健康やサーキットでの安全性を改善するために、アクティブサスペンションを導入するのはどうだろうか?」 「今は2021年までのマシンでは感じられなかった、小さなバンプが感じられるようになっており、そのせいでスピンしたり、大きな事故を起こしたりする可能性がある。そのため、僕らはコースやサーキット、そしてオーガナイザーにあまりにも多くのことを求めすぎているのは明らかだ」
Jonathan Noble, Ronald Vording