参入初年度のシーズンを終えて見えた課題 くふうハヤテは成績も知名度もまだまだ発展途上【静岡発】
静岡市が長年待ち望んだプロ野球団「くふうハヤテ」は、最初のシーズンをウエスタン・リーグ最下位で終えた。観客動員数は2軍リーグ全14球団で8位。集客アップに向けた課題を取材した。 【画像】くふうハヤテ…参入初年度を終えて見えた課題
ホーム平均866人はファーム8番目
プロ野球のウエスタン・リーグに今シーズン初めて参入した「くふうハヤテベンチャーズ静岡」。 2024年9月29日、本拠地の「ちゅ~るスタジアム清水」で行われた最終戦には、シーズンで2番目に多い2,355人が観戦に訪れた。 観客: (Q.普段から観戦に?)いや初めて。どんな選手がいるのかもわからない 観客: 前から来たいと思っていたが、静岡県のチームでこういう(チームの)立ち上がりのところはどういう雰囲気なのか見られればと思った 1軍を持たない新球団だけに認知度もまだまだで、成績も今シーズンは120試合戦って28勝84敗8分とウエスタン・リーグ6チーム中で最下位に終わった。勝率.250は同時期にイースタン・リーグに参入したオイシックス新潟の.342を下回り、ファーム14球団でも最下位だ。 観客数はホームゲーム63試合の1試合平均が866人。 こちらは14球団の平均1036人をやや下回り、球場の規模や立地条件は違うものの8番目となっている。 くふうハヤテの池田省吾 球団社長は「当初1試合平均700人・年間で5万人集めたいと目標を掲げていた中では、最低限の目標をクリアできた。言い訳になってしまうが、告知・認知活動は球団側の手が回らなかった」と話す。
家族でピクニック気分の観戦を
プロ野球の2軍チームは運営費が最低でも年間5億円かかると言われる中、チームの立ち上げなどゼロからスタートした「くふうハヤテ」にとって、スポンサー企業の数も十分とは言えず、経営面で厳しい状況に置かれているのが現状だ。 このため球団にとって行政の支援は欠かせない。 静岡市はプロジェクトチームを設置して球団との連携を推進。今シーズン最後の2試合についても、それぞれ3,000人の観客を呼び込む計画を進めた。 7月に開かれた会議では、球団スタッフが「周知の強化はもちろんだがイベントを打ってうまく周知すれば、まだまだ入場者数は増やせる」との認識を示し、プロジェクトメンバーからは「中高年男性は放っておいても来るので少年と家族がターゲット。『プロ野球選手と触れ合える』をフックに少年と家族を呼ぶ視点がよい」などの意見が出された。 検討を重ねた結果、来場者への球団グッズのプレゼントやチアダンスチームによる応援、小さな子供連れでも公園で遊ぶ気分で野球観戦を楽しんでもらおうと、初めて外野芝生席の開放を行った。 外野芝生席の観客は「外野席からの全体を見ながらの距離感が違う。(Q.ピクニック気分?)家族連れも多いのでのんびりと楽しめる」「なかなか寝転んで見られるスタジアムないから、いいですね」と好評だった。