アルトの元祖は商用車!? 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
自身が参戦するモータースポーツのためにチューニングしたクルマ「ワークス」。それを車名にしてしまった軽。それはちょっとしたセンセイションを起こしたモデルでもあった。当時の「軽」、543ccにして64PSを発揮する「アルト・ワークス」の軌跡。 【画像ギャラリー】外装ばかりか内装もド派手でした!!商用車から生まれた暴れん坊・スズキ アルトワークス(7枚) 文・画像/いのうえ・こーいち
■アルトの二代目に追加
そもそものはじまりは「商用車」であった。スズキ・フロンテの商用車版という位置づけで、つまりは「節税」のために生み出された苦肉の作品、というものであったのだ。その分、価格も抑え、だんだん高価格化していった[軽」に歯止めを掛けた。 この策が功を奏し、1979年に登場した初代アルトは売れに売れたのだった。 それを受けて1984年にモデルチェンジ。CA71/72系と呼ばれる二代目アルトは六代目のフロンテがCB71/72系だったときのCA71/72V型だから、相変わらずというポジションであった。 しかし、先の好調を受けて全体的には大いに改良され、商用車というよりグッと乗用車然とするものになっていた。エンジンは全車4ストロークになり、フロントにディスク・ブレーキ装着モデルも加えられていた。 1986年7月にはマイナーチェンジを受け72系になったのだが、その前年にはアルト累計100万台を達成していた。 そして、いよいよ1987年2月、「アルト・ワークス」の登場をみる。
■「ワークス」の真価
直列3気筒の4ストローク・エンジンはDOHC12ヴァルヴにインタークーラー付ターボ・チャージャを装着。そのパワーは64PSを発揮、以後、この64PSという数字がしばらく「軽」の規制値になったものだ。 リッターあたり100PSを軽く超え、117.9PS/Lと、いうなればまったく容赦のないチューニング。まさに「ワークス」というに相応しい数字を引提げての登場であった。クルマ好きが注目しないわけがない。 「アルト・ワークス」は一挙に3タイプがシリーズで発売になった。「RS-X」とそれのリアのディファレンシャル直前にヴィスカス・カップリングを装着して4WD化した「RS-R」、エアロ・パーツを外して廉価版とした「RS-S」。 もちろん人気は前二者が中心だったが、あまりに過激な出立ちから、「RS-S」を楽しむ「通」もいたほどだ。 そうでなくてもボンネット・フード上にはインタークーラーへエアを取入れるための大きなスクープが載っているというのに、前後のバンパーからサイドスカート部分をすっぽりエアロ・パーツで取り囲み、極めつけはリアゲートの一帯だ。 見たこともないような形のスポイラーといおうか、リア・ウィンドウの周囲をそっくり囲むフレーム状のパーツがゲート上半を覆っている。 まるで遊び半分に付けられるだけ付けてみました、というような……「だからRS-Sがいいんだよ」という声も頷ける出立ちの「アルト・ワークス」は、だからこそ忘れられないともいえよう。