新型「フォルクスワーゲン・ティグアン」発売 価格は1.5リッターガソリンターボ車の487万1000円から
フォルクスワーゲン ジャパンは2024年11月19日、SUV「ティグアン」の新型を発売した。 【写真】内装もガラリ一変! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンをもっと詳しく見る(6枚) フォルクスワーゲン・ティグアンは2007年に初代モデルがデビュー。以来、全世界で760万台以上が販売され、2019年以降はグループ全体の最量販モデルに君臨しているという。今回の新型は第3世代となる。 ボディーサイズは全長×全幅×全高=4545×1840×1655mm(スポーティートリムの「Rライン」は4540×1860×1655mm)で、ホイールベースは2675mm。先代モデルよりも全長が30mm延びた一方で全高は25mm縮小した(横幅は同じ)。 エクステリアはボンネットの位置を高めることでSUVらしい力強さを強調するとともに空力性能を追求し、Cd値が0.33から0.28へと向上。シャシーは従来の「MQB」の進化版「MQB evo」を採用し、これによってマトリクスヘッドライトの「IQ.ライト」が「IQ.ライトHD」に進化。インフォテインメントシステムは最新世代の「MIB4」に刷新するなど、上級セグメントのモデルと同等の先進装備を採用している。 MQB evoの恩恵によってアダプティブシャシーコントロールの「DCC」は「DCC Pro」へと進化。伸び側と縮み側のダンパーが独立したオイル回路を持っており、減衰力を個別にコントロール可能に。本来は相反するはずのダイナミックな走りと快適な乗り心地をこれまでにないレベルで両立したとうたわれている。DCC Proを電子制御デフロックの「XDS」と協調制御する「ビークルダイナミクスマネジャー」も新しい。フォルクスワーゲン車としては初採用となるこの技術によって、フォルクスワーゲンらしい正確なステアリングレスポンスがさらに高次元に達したという。 パワートレインはガソリンエンジンの「eTSI」とディーゼルエンジンの「TDI」の2タイプ。前者は1.5リッター4気筒ターボの「EA211 evo2」ユニット(最高出力150PS/最大トルク250N・m)で、2気筒を休止するアクティブシリンダーマネジメント機構と48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。7段DCTを介して前輪を駆動する。ディーゼルエンジンは2リッター4気筒ターボの「EA288 evo」ユニットで、193PSの最高出力と400N・mの最大トルクを発生。尿素SCRを2つ搭載することで窒素酸化物の排出量をこれまで以上に削減するツインドージングシステムを搭載。7段DCTおよびフルタイム4WDシステム「4MOTION」と組み合わされる。燃費はeTSIモデルが15.6km/リッターでTDIモデルが15.1km/リッター(いずれもWLTCモード)。 トリムは同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」やレーンチェンジアシストシステム「サイドアシストプラス」などが標準装備のエントリーグレード「アクティブ」と、IQ.ライトHDや運転席と助手席のマッサージ機能などを搭載した「エレガンス」、さらに専用のエクステリアやシート、20インチアルミホイールなどを装備する「Rライン」の全3タイプで、ガソリン車とディーゼル車のそれぞれにラインナップされる。 新型フォルクスワーゲン・ティグアンのラインナップと価格は以下のとおり。 ・eTSIアクティブ:487万1000円 ・eTSIエレガンス:547万円 ・eTSI Rライン:588万9000円 ・TDI 4MOTIONアクティブ:561万9000円 ・TDI 4MOTIONエレガンス:621万8000円 ・TDI 4MOTION Rライン:653万2000円 (webCG)
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