【ニュージーランドT回顧】エコロブルームとボンドガールが貫禄示すワンツー 中山マイルで輝いた父ダイワメジャーの活力
実績ある関東馬の出現
2024年4月6日に中山競馬場で開催されたニュージーランドTは、終わってみれば前走重賞2着のエコロブルームとボンドガールのワンツーフィニッシュ。実績馬が一枚上だった。平均ペースでも序盤が緩かった流れは本番で影響しそうだ。 【桜花賞2024 推奨馬】前走タイムは三冠牝馬を上回る、連対率100%データにも該当! SPAIA編集部の推奨馬を紹介(SPAIA) レース前から再三指摘されてきたように、ニュージーランドTはアーリントンCが4月に移ってきた2018年以降、確実にメンバーレベルが低下した。関西の実績馬、上がり馬が遠征を避け、地元のトライアルに向かうので仕方ないことだ。これをいつまでも嘆いても意味がない。 現行の枠組みのなかでいかに存在感を示せるのか。そのひとつの答えが、今年のレースにあった。 2018年以降、前走重賞だった馬は【1-5-4-30】。前走条件戦が【4-1-2-30】で、1勝クラス1着馬【3-1-1-20】に対し、重賞3着以内【0-2-0-4】と明らかに重賞好走馬の出走が減った。だが、これは単に減っただけで、相性が悪くなったわけではない。 実際、今年は前走重賞2着のエコロブルーム、ボンドガールがワンツーで、前走重賞3着以内は【1-3-0-5】に変わった。やはり力関係は1勝クラスを勝った昇級組より直前の重賞で好走した馬が上だ。 どちらも関東馬であり、マイル路線も重賞で戦える関東馬さえいれば、関東のトライアルの格もあがる。3着には同舞台で1勝クラスを勝ったばかりのユキノロイヤルが入ったが、これが現状の力関係とみるべきだろう。
ダイワメジャーの活力
ユキノロイヤルの好走は先手を奪い、マイペースに持ち込んだことで展開利を引き寄せたことが大きい。 前後半800mは47.3-47.1のイーブンペースだが、序盤600mが36.0と遅く、ユキノロイヤルは必要以上に脚を使わずに平均ペースを演出できた。ラスト600mは35.5なので、最終的には後傾ラップになり、後ろから末脚に賭ける形では上位進出は叶わない。 このコースは2コーナーに突入する200~400mのラップが流れを決める。今年は11.6で、直近10年では17年ジョーストリクトリが勝った年に並ぶ最遅ラップでもあった。先週のダービー卿CTにつづき、ここが遅いと先行馬にとって中山の直線はそう苦しくない。余力さえあれば、急坂も怖くはない。 エコロブルームは道中インの3、4番手で運び、折り合いを欠いたキャプテンシーが動いても平常心を保ち、直線に向いた。完成度の高さを感じさせるレース運びだった。 実績馬に理想的なポジションで流れに乗られてはどうしようもない。やはりハイペースを我慢したシンザン記念の経験は大きく、今回はかなり楽に追走できたのではないか。かわって、本番はまたも厳しい流れになる可能性がある。次に向けてこのレースがどう影響するのか。しっかり考えたいところでもある。 父ダイワメジャーには本当に頭がさがる。翌日桜花賞のアスコリピチェーノもいるが、ディープインパクトもキングカメハメハもハーツクライもいないなか、孤軍奮闘している。 内国産のライバルたちは2010年代に活躍した馬たちばかり。ひと世代上のダイワメジャーはまだまだクラシックや3歳マイル路線で活力を示している。現役時代同様、本当に頑健で丈夫な馬だ。母の父ノーザンテーストの凄みを改めて感じさせてくれる。