北海道民に親しまれてきた「サザエ食品」がリニューアル 創業当時を再現した“げんこつサイズおはぎ” 中までタレがしみ込んだ“天むす” 人気のメニューがバージョンアップして登場
「おはぎ」や「おむすび」で北海道民に親しまれてきた「サザエ食品」が、11月1日からリニューアル。 【画像】「道民の味」がリニューアル 「げんこつサイズのおはぎ」など、バージョンアップした商品を紹介する。
サザエ食品がリニューアル
北海道に約60店舗を展開し、数々の人気商品で北海道民に愛されてきた「サザエ食品」が生まれ変わる。 一体何が変わるのだろうか。 1957年、北海道函館市の朝市に小さな食堂「サザエ」が開業した。 創業者の野村とみさんが、従業員や子どものおやつとして作っていた「おはぎ」を客におすそわけしたところ、「おいしい」と評判に。 市場で売ってみるとあっという間に売り切れた。 これが「サザエ食品」の始まりである。
人気の「おはぎ」がバージョンアップ
現在、年間150万個売れる「おはぎ」だが、これがバージョンアップするという。 「新商品の『とみのおはぎ』です。創業当時の大きさを再現し、創業者の野村とみの名前から名づけました。全てお店で手作りです。今回のブランドコンセプトの『手の平に、想いをのせて。』という原点に返り、手作りにこだわりました。従来の“おはぎ”も愛されている商品なので、店舗での手作りに変更し残ります」(サザエ食品 藤井 崇さん) さらに、定番の「おはぎ」を片手で食べられるようにした「スティックおはぎ」など新商品も登場。
「ロゴ」「おむすび」もリニューアル
ロゴも今回、一新される。 サザエの主役である「おはぎ」と「おむすび」を文字の中に表現。 その主役の一つである「おむすび」もリニューアルする。 「新商品の『天タレごはんのえび天むす』です。今までは外側をタレに漬け込んでいたんですが、今回は中までしみ込んだ新しい“おむすび”に。テストマーケティングで両方販売してみたが、どちらも人気があったので両方販売することに」(藤井さん)
そもそもお店の由来は?
「サザエ食品」の店名の由来は何なのだろうか。 「創業者の野村とみが『サザエさん』のような明るい家庭にあこがれ、店名にしたと聞いている」(藤井さん) 「おやき」も原料を見直し、冷めてもおいしく食べられるように改良。 赤飯も小豆の煮汁でふかして自然な色合いに仕上げるなど、さまざまなチャレンジを行っている。 「今までのお客様はもちろん、新たな平成生まれ、令和生まれの3世代に愛されることを目指していきたい」(藤井さん) 「サザエ食品」のリニューアルは、11月1日から店舗ごとに順次行われる。
北海道文化放送
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