三菱「パジェロ」初代の最安は163万円。お洒落四駆の先駆けはパリダカでも大活躍!【今日は何の日?4月22日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日4月22日は、1990年代のRVブーム、パリダカブームをけん引した三菱自動車のパジェロが発表された日だ。それまでの本格オフロード4WDになかった、悪路だけでなく一般路でも快適に走れるお洒落なオフロード4WDという新たなジャンルを開拓したエポックモデルだ。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:オートスポーツ誌、三菱自動車 【写真を見る】三菱パジェロの詳しい記事を見る
乗用車テイストを加味したオフロード4WDの初代パジェロ
1982年(昭和57)年4月22日、三菱自動車がRVブームの立役者となった「パジェロ」を発表、発売は5月7日から始まった。それまでの武骨なイメージの本格オフロード4WDとは異なる、乗用車的な快適性を融合させたオフロード4WDのパジェロは、1990年代のRVブームのパイオニアとして人気モデルとなった。
パジェロの源流は、重工時代の三菱ジープ
パジェロの源流を辿ると、1956年から生産された「三菱ジープ」まで遡る。もともとジープは、米国陸軍の要請で開発された小型4輪駆動の軍用車が元祖で、ジープの名前が正式に付けられたのは、第二次世界大戦後に米国ウイルス・オーバーランド社が商標登録したことに始まる。 ウイリス社は、1949年から日本での販売も始め、1953年に三菱重工がジープの国内ライセンス生産を取得し、三菱ジープが誕生。最初は、ウイリス社の技術支援を受けていたが、1956年からは自社エンジンを搭載して完全国産化を実現した。 その後、三菱ジープはバリエーションを増やしながら進化を続け、一方で1982年にそれまでのジープの開発で培った技術を生かしたパジェロが誕生したのだ。
乗用車感覚を纏ったオフロード4WDパジェロの誕生
初代パジェロが目指したのは、ジープの走破性能を持ちながら、乗用車的な快適性や安全性を合わせ持つオフロード4WDだ。堅牢なセパレートフレーム、フロントサスペンションにダブルウィッシュボーン/縦置きトーションバーの独立懸架、フロントブレーキにベンチレーテッドディスクなど、新しい時代に対応した仕様が採用された。 ボディタイプは、当初は2ドアのメタルトップと帆をまとったキャンパストップの2種だけだったが、翌1983年に乗用車系のワゴンタイプと7名乗車を可能にしたロングボディが追加された。 パワートレインは、低中速トルクに優れた最高出力95psの2.3L直4 SOHCディーゼルターボと75psの3.0L直4 SOHCディーゼル、110psの2.0L直4 SOHCガソリンの3種のエンジンと、4速および5速MTの組み合わせ。駆動方式は、パートタイム4WDだった。 車両価格は、ガソリン車が189万~256万、ディーゼル車が163万~255万円、ちなみに当時の大卒初任給は12.5万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算で最安価な163万円モデルが今なら約300万円に相当する。 従来の武骨なオフロード4WD車とは異なり、スタイリッシュな新しいタイプのパジェロは、瞬く間に人気モデルとなり、日本のRVブームの先駆け的な存在となった。