福岡・癒やしスポット【のんびり日和】糸島「伊都の湯どころ」
編集部おすすめの癒やし・リフレッシュスポットを紹介します♪ 今回は、来年20周年を迎える福岡県糸島市の「伊都の湯どころ」へ! 球体の氷“キューゲル”を使ったロウリュサウナに注目です。 フィンランド式ロウリュサウナ【伊都の湯どころ】
フィンランド式ロウリュサウナに“キューゲル”登場!
「伊都の湯どころ」は、入浴施設、サウナ、レストラン、フィットネスジム、プールなどを備えた総合健康施設です。2025年に20周年を迎えます。 お風呂やレストランに地下から湧き出る天然水が使われているのが特徴です。
サウナは3種類。フィンランド発祥のサウナ文化ロウリュ(熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる)が体験できるのがロウリュサウナとメディテーションサウナです。 「黙想」のためのメディテーションサウナは特に人気だといいます。メディテーションサウナで今年10月からロウリュサウナの一種“キューゲル”をスタートしました。女湯、男湯ともに開館日の21:00に開始です。
キューゲルはざらめ状の氷を球状に固めたもの。「せっかくなら他にない大きさのものを」と4ℓの水を使って手作りされています。一般的な片手に収まるサイズを上回る驚異の直径30㎝! 水をかけるロウリュは蒸気が発生する時間がわずかなのに対して、サウナストーン上で30~60分かけてゆっくり蒸気に変化するのが魅力。暗闇でシュシュシュと音を立てて溶けるさまに引き込まれます。
じっくり蒸気で満たされるので室内の体感温度は高め。5~8分ごとに休憩を挟むといいそうです。今後、キューゲルに香りをつけたり、色を付けたりしてグレードアップするとか。
3つ目の天然スチームサウナは高温の蒸気が放出され、保湿にいいそうです。女湯のスチームサウナには部屋の中央に塩を準備。体に塩を塗り、浸透圧で汗を出すことができます。
天然水の水風呂&開放的な外気浴スペース!
サウナ、水風呂、外気浴を繰り返し“ととのう”ために欠かせない水風呂。伊都の天然水風呂は頭上から掛け流しされているのも特徴的。開放的な外気浴スペースもリラックス度を高めてくれます。