天皇陛下のために作られた御料車「日産・プリンスロイヤル」。日本初のリムジンのこだわりが凄い【歴史に残るクルマと技術032】
国産車初の御料車「日産・プリンスロイヤル」は、プリンス自動車によって開発・製造され、1967(昭和42)年2月に宮内庁に納入された。その数カ月前にプリンス自動車は日産自動車に吸収合併されたため、車名には「ニッサン」と「プリンス」の両方が冠された「日産・プリンスロイヤル」となった。以降、2008年までの約40年間2代の天皇陛下に愛用されたのだ。 【写真で見る】1967に登場した日本の名車たち
御料車は、天皇・皇后両陛下が乗られる特別仕様車
御料車の御料とは、高貴な人という意味があり、御料車は“天皇・皇后両陛下がご愛用になる車両”を指す。皇室専用の皇ナンバーのものと品川ナンバーのものがあり、公的なお出ましには皇ナンバー、その他の場合は品川ナンバーをお使いになる。 明治時代までは御料車には馬車が用いられていたが、1912(大正元)年大正天皇のご即位の際に、英国のデイムラー社の「ランドレー」が自動車として初めて採用。1921年に、ロールス・ロイス社の「シルバーゴースト」に変更され、1932年に3代目となる「メルセデス・ベンツ770グローサー」、1951年からは4代目「キャデラック75リムジン」が使用された。 その後日本の自動車技術が急速に進み、純国産車がデビューし始めた1960年代に宮内庁から御料車を国産車にしたい旨の要望が出された。その要望に応えたのが、プリンス自動車であり、1967年に「日産・プリンスロイヤル」が日本車として初めて御料車に採用されたのだ。
皇室とゆかりが深かったプリンス自動車が御料車製造に選出
御料車の国産化に名乗りを上げて選ばれたのが、すでに「スカイライン」や「グロリア」などを生産し、高い技術力と生産能力を誇っていたプリンス自動車だった。 プリンス自動車が選ばれた理由は、その技術力もさることながら古くから皇室と接点があったためだ。当時の皇太子(現在の上皇陛下)は、大のクルマ好きで自らクルマを運転するのが趣味であり、1954年に献上された「プリンス・セダン」以降も、「スカイライン」や「グロリア」などプリンスのクルマを愛用され、すでに公用車としての納入実績があったのだ。また、会社が都内にあったためメンテナンスの面でもプリンス自動車は好都合だった。 そもそもプリンス自動車という名前は1952年に皇太子の立太子礼を記念して付けられたもので、皇室と縁が深いメーカー。プリンス自動車は早速、専属チームを立ち上げて、宮内庁の要望を受けながら開発に取り組んだ。 1965年に完成して御料車「プリンスロイヤル」の車名で発表。ところが、翌1966年4月にプリンス自動車は日産に吸収合併されたため、その年の10月に正式発表されたときには、車名は「日産・プリンスロイヤル」となっていた。
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