異端児「FAF」 “技巧派ストリート”で世界目指す
荒井一帆デザイナーと高林司ディレクターによる「エフエーエフ(FAF)」は12日、「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」でブランド初のファッションショーを行った。ファッションコンペ「東京ファッションアワード 2024(TOKYO FASHION AWARD 2024)」受賞の特典として開催した。 【画像】異端児「FAF」 “技巧派ストリート”で世界目指す
未経験から始まった
アパレルへの挑戦
同ブランドは、共に1995年生まれの二人が2018年に設立した。ブランド名の「FAF」はもともと両者によるDJユニットの名前で、パフォーマンス用の衣装を自ら手掛けたことからブランドが始まった。ファッションの専門教育は受けておらず、初期のアイテムはシルクスクリーンプリントのカットソーのみ。「イラストも、柄も、配置のバランスも、正解か分からないまま、見よう見まねで作った」と二人は笑う。最初はプライベートワークの延長だったが、モノづくりの面白さを知るうちに「本格的にブランドに挑戦したい」と夢を描いた。知人に工場や職人を紹介してもらい、自らあいさつに行き、生産拠点を拡大。21-22年秋冬シーズンに、半年に一度のコレクション形式での発表に切り替えると、音楽アーティストの着用などで知名度を広げていった。10~20代のファンが多く、現在はビームスやベイクルーズといった大手を含む32のアカウントに卸している。
「東京ファッションアワード 2024」に挑んだのは、さらなるブランドの成長と、海外アカウント獲得のため。荒井デザイナーは「セールス担当に勧められてエントリーしたが、まさか受賞すると思っておらず、自分たちも驚いた。いまだにクリイエイションの方向性が正解かどうかも分からない。それでも、自分たちが培ってきたモノづくりと、ブランドが生んだ人とのつながりを、世界の多くの人に伝えたい」と語る。
身近な人々と臨む
初の大舞台
ショーのモデルは、プライベートで交友のある友人や知人に依頼した。モデルを生業にする人からそうでない人、さらには格闘家の那須川天心やヒップホップアーティストのNENEやYoung Coco、MFSまで、職種もスタイルも個性も異なる27人が集まった。バックステージには和気あいあいとしたムードが漂い、常にコミュニティーを大切にしてきたブランドの姿勢が伝わってきた。ショー直前に荒井デザイナーと高林ディレクターはマイクを握り、「オレらのショーに協力してくれて本当にありがとう。みんなのことだから大丈夫だと思う。思い切りやってください。上げていきましょう」と話すと、モデル全員が拍手で答えた。