曲がりの原因は「5S」にあった!? ピンのフィッティングで分かったドライバーの適正スペックとは?
「チーピン」が一番の悩み
多くのアマチュアゴルファーが「より良いものが欲しい」と考えるクラブがドライバーです。コースで思い切り振れたら気持ちいいですし、ティーショットが飛んで曲がらなければスコアも確実に安定します。逆に、スライスやチーピンが頻発して、ペナルティーが増えるとスコアが乱れてしまいます。 【写真】これが正しく構えてヘッドを上から見た時の景色です
e!GolfスタッフのTさんも、ティーショットを曲げてスコアを崩してしまうことに悩む1人。ドライバーが当たれば240ヤード以上飛びますが、ミスをした時の曲がり幅が大きく、平均スコアは100~110と伸び悩んでいます。そこで今回はドライバーの安定性に定評のあるメーカー、ピンの直営店「PING FITTING STUDIO みなとみらい」(横浜市西区)でフィッティングを体験しました。 Tさんにとっての飛んで曲がらないドライバーとはどんなものなのでしょうか。「PING FITTING STUDIO みなとみらい」に在籍する永野隼斗さんがフィッティングを担当してくれました。 【Tさん】※以下、【T】 どのクラブにも共通しているのですが、左に大きく曲がる「チーピン」が一番の悩みです。特に思い切り振ろうとした時に出ることが多いです。 【永野さん】※以下、【永】 まずはマイクラブを使って、弾道データを計測しましょう。今は海外メーカー製のヘッドに、「5S」(※50グラム台でSフレックス)のカスタムシャフトを装着していますが、ヘッドタイプやロフト、シャフト重量が合っているのか探っていきます。
話題の「10K」も無料で試打できる
Tさんのマイドライバーでのデータを見ると、トータル距離は244.9ヤードで、キャリーは210.7ヤードでした。 【永】今日の計測では左右のバラつきはそこまで出ていませんね。トータル飛距離も244ヤード出ていますが、気になるのはキャリーが210ヤードと伸びていないことです。打ち出し角が低い分、最高到達点が出ておらず、ボールが落ちてしまっていますね。 【T】高さはあまり気にしたことなかったです。 【永】高さが出にくいことでスイング時の力みが生まれて、左に引っかけるミスが出ていた可能性がありますね。それでは早速、フィッティングに移っていきましょう。ピンの「G430」シリーズでは4つのドライバーをラインアップしていて、標準的なタイプの「MAX」、つかまりの良い「SFT」、低スピンの「LST」、そして最新モデルの打点のブレに強い「10K」があります。 【T】「10K」はずっと気になっていたので、ぜひ試したいです。 【永】Tさんはヘッドスピードが速めですので、ご希望の「10K」と比較として「LST」をテストしてみましょう。シャフトは純正の「PING TOUR2.0 クローム」を装着しますね。